仙台麩と豚キムチの玉子とじ

_MG_9452.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

女子サッカー、ワールドカップ優勝おめでとう\(◎o◎)/!

皆さんはご覧になりましたか?
最後のPKを入れた瞬間、涙が出そうになりましたよ(^_^;)

私、小、中、高とサッカーしてたので、
よく分かるんですが、
サッカーって1試合で10km近く走るんですよ。
すっごくキツ~イスポーツなんです。

夏場なんてあまりのキツさに
私、よく練習さぼってましたね~(^_^;)

女子サッカー日本代表の皆さま、
よく頑張ってくれて、感動をありがとう!

 

さて、今日のまかないレシピですが、
東北を応援しよう!と言う事で、
東北にちなんだ食材『仙台麩』(あぶら麩)を
使った料理の紹介です。

仙台麩といえば、過去記事で
仙台麩と新玉葱のスープグラタン』でも
紹介しましたが、スープを吸ったあぶら麩は
とっても美味しいんですよ~^m^


((仙台麩と豚キムチの玉子とじ))

【材料】 2人分

・仙台麩 6枚
・豚小間切れ 200g
・ニラ 1/8p
・キムチ 60g
・白菜 50g
・青唐 4本
・ごぼう 15cm
・きざみねぎ 適宜
・もやし 半分
・糸こんにゃく 適宜 
・出し汁 300cc(水にだしの元でもOK)
・濃い口しょうゆ 25cc
・薄くちしょうゆ 25cc
・みりん 50cc
・砂糖 小さじ2
・玉子 2個
・山椒の粉 適宜

DSC09444.jpg

【作り方】
①仙台麩はぬるま湯で5分ほどつけ戻して
軽く絞っておく。
DSC09448.jpg

②白菜、ニラは食べやすい大きさにザク切り。
ごぼうは笹がきしておく。

③調味料をあわせておく。
DSC09445.jpg


④鍋に野菜類と豚肉を盛り付けて、出しを注ぎ火にかける。
DSC09446.jpg

⑤ある程度火が通ってから、仙台麩を上にのせ、
もう一度沸いたら溶き玉子でとじる。
DSC09449.jpg

⑥刻んだネギと山椒の粉をふって
完成(*^^)v

_MG_9451.jpg

_MG_9454.jpg

仙台麩が豚キムチの旨汁を吸って、
とっても美味しいですよ(*^^)v


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

さすが、ご存知でしたね~。
私はブログ始めるまで知らなかったんですよ(^_^;)

2011年7月20日 02:43 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仙台麩、コクがあっておいしいですよね。
ゴハンにかけて、ガッツリ食べたい気分!

2011年7月20日 02:15 | なおみん

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

ただの豚キムチにしようと思ってたのですが、
記事にならないので、
引き出しを漁ったら
コレが出てきました(^_^;)

2011年7月20日 00:52 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、ボナセーラー(^O^)/

手に入らないんですね~、
そりゃそうか(^_^;)

麩って日本独特のものなんですかね~。
そちらも厚いのでしょうか?

こっちは台風襲来です((+_+))

2011年7月20日 00:50 | まかない課長

TITLE: Re: 仙台麩ですか。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
浪花太郎さん、こんにちは~(^O^)/

本格的なんてとんでもない・・
ただのブタキムチじゃ、おもしろくないので、
プラスアルファしただけですよ(*^^)v

2011年7月20日 00:48 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

けっこうインドア派ですか???
いつもコメしてくれるのは、
パソコンからでいすか?
携帯?スマートフォン?

2011年7月20日 00:47 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前にも、このコメントしたかしら。

仙台麩(あぶら麩)は、卵でとじてカツ丼風にすることが多いです。

あぶら麩は、肉の代わりとして丼や煮物に使われる食材ですが、
そこに豚肉とキムチも加えるとは、旨み倍増でしょうね~。

2011年7月19日 23:09 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仙台麩と豚キムチの卵とじ良いですね~~。
ふぅふぅしながらでも食べたくなります。仙台麩みるからに美味しそう。手に入りませんが。。。(><)
サッカー優勝したんですね!(^^v 
まかない課長さんも猛暑に負けずに頑張って下さいね!

2011年7月19日 20:54 | kay

TITLE: 仙台麩ですか。
SECRET: 0
PASS: f21cbce5aabf96d8f2dfd5a9cd34ece3
仙台麩なんて知らなかったなぁ。
それにしても豚キムチ、この熱い夏にピッタリ!ですね。ああ、涎、涎。
ポチッと応援。
まかない課長さんの料理はいつでも本格的で勉強になります。

2011年7月19日 18:13 | 浪花太郎

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日は☆在宅&PCで遊んでました♪

ナデシコ♪めっちゃ☆一人で
騒いでましたあ~✿

課長✿もサッカーやってたんですかあ♪
本当にすごいですよね♪
福岡でとても強いサッカーチーム☆有りますよね?!

仙台麩~✿
前♪食べたとき☆
こんなにもお麩は美味しいものかとかんどうしました!!
卵とじ☆すっごくトロトロで
美味しそうです~☆

2011年7月19日 11:37 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+