仙台麩と新玉葱のスープグラタン

_MG_8013.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日はバケツをひっくり返したよえな雨でしたね~。

私は今日は新グランドメニューの写真撮りで
朝から夜中まで仕事で、もうクタクタです(-_-;)

ずっと試食、試食で、あ~でもないこ~でもないと
終わりの見えない議論をしておりました。

私、最近になって特に思うのですが、
料理って、美味しいかまずいかではなく、
好きか、嫌いかだと思うんです。

100人中100人が美味しいと言ってくれる
新しい料理の開発は至難の業です。

まぁ、気長にいろいろ作って
引き出しを広げていきましょう(^o^)丿

という事で、今日の料理はちょっと冒険。


((仙台麩と新玉葱のスープのグラタン))

【材料】 2人分

・仙台麩スライス 4枚
・玉ねぎ(薄切り) 1個
・かぼちゃ 半月2枚
・バター 10g
・白ワイン 大さじ1
・水 200cc
・固形ブイヨン 1個
・塩こしょう 適宜
・ピザ用シュレッドチーズ 40g
・チャービル(あれば)
DSC07542.jpg

【作り方】
①かぼちゃは適当な1cmくらいの厚さに切り、
食べやすい大きさにカットして
串がスッと通るくらいまで、
電子レンジで下処理加熱。
DSC07541.jpg

②鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉葱を加え、
飴色になるまでじっくり炒めます。
DSC07543.jpg


③ ②に白ワイン、水、固形ブイヨン、を入れ、
塩コショウで味を調え、弱火で少々煮込む。
DSC07544.jpg

④一人用の少し深めの器に③とかぼちゃを入れ、
仙台麩を浮かべ、チーズをかぶせて、ローストオニオンをふり、
オープントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
DSC07546.jpg DSC07545.jpg

仕上げに緑をかざって完成(*^^)v

_MG_8003.jpg

スープを吸い込んだ仙台麩がクセになる食感ですよ(#^.^#)


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: おいしさ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

ほんと、美味しさの基準って難しいです(^_^;)
飲食店だとABC分析で判断しますけど、
それだけじゃない気もしますしね~。

2011年5月15日 16:09 | まかない課長

TITLE: おいしさ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
難しいですよね。。。
「おいしい」の基準って、
人それぞれ違いますしね(><)

まかない課長さんの開発された料理
食べてみたいなぁ~^^

いつも美しい料理に癒されます♪

2011年5月14日 06:50 | midori

TITLE: Re: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さんこんにちは~(^O^)/

おぼろ豆腐は美味しかったですか??

私は絹ごし系のやわらかいのが好きなので、
思わずつぶやいちゃいました。
ごめんなさいm(__)m

2011年5月12日 05:38 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

さすがにgarakaさんはお詳しいですね~。
弟子入りしたいです(^_^;)

筍と煮る・・今度試してみます!

2011年5月12日 05:35 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

分かっていただけて嬉しいです。
ホント人の嗜好難しいです(^_^;)

2011年5月12日 05:34 | まかない課長

TITLE: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わあ~✿
アツアツが美味しそうです~♪
仙台麩で作るのはいいですね~☆
ナイス☆アイディアです!!
私も絶対に好きです~✿

2011年5月11日 17:43 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仙台あぶら麩は、お出汁にもなり、メインにもなり、素晴らしい食材ですよね。

あぶら麩を使った、かつ丼もどきは、よくお弁当などに作っていました。

筍と、あっさり煮るときのも、いいお出汁が出て美味しいですよねっ♪

2011年5月11日 11:33 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わかります。
おいしい、そうでない、って超個人的なもの。
たくさんの人を納得させるってむずかしいですよね。

このスープはタイトルだけでもおいしさが伝わります。
仙台麩ってとこがいいですね~

2011年5月11日 09:04 | なおみん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+