鶏の照り焼き☆筍と新玉ねぎも一緒に

_MG_5762.JPG

レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日も福岡県は快晴、暑いくらいの陽気でした。それより聞いてください! うちの娘、つかまりながらですが『立っち』できるようになったんですよ~(*^^)v 『ハイハイ』はイマイチ苦手なようですが、一歩通り越して歩けるようになりそうです! 仕事の疲れも一瞬で吹っ飛びました。娘は私の活力になってますよ、奥さんは大変そうですが・・・(^_^;)

DSC05423.JPG

さて、今日のレシピですが先日父がゴルフの帰りにどこぞの野菜直売所で買ってきた、筍と新玉ねぎを使ったレシピです。鶏と一緒に照り焼きにしたのですが、これが主役になるくらい甘くて美味しいこと。やっぱりスーパーで買うものより鮮度が良いぶん美味しいですね~。しかも安い!筍なんてスーパーでは高級食材の部類に入るくらいお高いのですが、野菜直売所みたいなところで買ったら1本100円とかですよ(^_^;) 今度の休みにまとめ買いしてこようかな~。それではレシピにいってみましょう。うちの定番の味付けです。隠し味に練り梅を少し加えるとインパクトがあって美味しいですよ(*^^)v


((鶏の照り焼き☆筍と新玉ねぎも一緒に))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・鶏もも肉       300g
・筍 (ボイル済)        1本
・新玉ねぎ       1個
・にんにく        1片
・小麦粉        適宜
・サラダ油       適宜
・塩           少々

・・・・・調味料・・・・・・・

・しょうゆ        大さじ2
・オイスターソース   小さじ2
・酒           大さじ1
・ごま油        小さじ1
・砂糖         小さじ1
・練り梅        小さじ1/3 (隠し味。無くても良い)

DSC05387.JPG

【作り方】

①鶏肉はフォークで数ヶ所穴をあけ、大きめの一口大に切り塩を振って2~3分おいて小麦粉をまぶします。。にんにくはスライス。筍は5mm程度にスライス。新玉ねぎは皮をむいてヘタを落とし、芯は残した状態で大きめのくし切りにします。※玉ねぎは芯を残して切るとバラバラにならずに存在感を残せます。

DSC05389.JPG

②熱したフライパンに油をしき、にんにくを炒め香りが出たら中火で鶏肉を焼いていきます。ペーパータオルで余分な油をふき取りながら両面焼いて、きつね色になったら一旦取り出します。

DSC05397.JPG

③ ②のフライパンに少し油を足して、筍、玉ねぎを加えます。炒めるというよりは焼くといった感覚です。

DSC05401.JPG

④8割方火が通ったら鶏肉を戻し入れ調味料を加え照り焼きにしていきます。汁が煮詰まって美味しそうな照りが出たら完成です。

DSC05403.JPG DSC05405.JPG

この筍と玉ねぎ、とっても美味しかったですよ(*^^)v

_MG_5764.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
ありがとうございます。
娘の成長はホント生きる糧になってます。
のじさんもお若いから大変でしょうが、
頑張ってくださいね(*^^)v

2012年4月26日 04:03 | まかない課長

うちの野菜室は、今筍に占領されてます…
どうやって消費しようか悩みですが、
隠し味に練梅は、味に変化が出て、
脱マンネリできそうですね♪

かんなちゃん、たっち成功おめでとうございます(*^^*)
本当に子供は生きる糧ですよね、
お互い大変なこともありますが、頑張りましょう☆

2012年4月25日 19:02 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+