胡瓜のぬか漬け寿司

_MG_6017.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日も福岡県は良い天気でした。最近娘が保育園に行きだしたのですが、どうやら風邪ウィルスをもらってきたみたいで熱が出ちゃって、朝から昼過ぎまで子守りしてました。私も移ってしまったようで鼻水が止まりません・・(>_<) 黄砂の影響もあるのかな~(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、ぬか漬けをお寿司にしてみました。ぬか漬けは米糠を乳酸発酵させて作ったぬか床に野菜を漬け込んで作る日本を代表する漬物なのですが、これがなかなか管理が難しいんです。ぬか床は毎日混ぜないといけないし、水分や温度にも気を遣うので、無精者の私には少し敷居の高い漬物でした。でも、最近行ったスーパーで便利なものを見つけたんです。それがコレ!

DSC05406.JPG

ぬか床は米糠に塩と香辛料、旨みを加える酒や昆布など各家庭で工夫して色々と混ぜるのですが、この商品は一通り全部入っているので、とりあえずは混ぜるだけ。簡単です(*^^)v 野菜のクズを加えて一週間くらい毎日混ぜて本漬けしたのですが、即席のわりに美味い!塩分も丁度良いし、便利な物を見つけました。あとは水分が出てきたらこの『ぬか漬けの素』を加えるだけで良いので非常に楽です。オススメですよ(^o^)/ 今日は昨日漬けていた胡瓜を縦にスライスして酢飯を巻いてみました。上からのせた和辛子が良い仕事してとても美味しかったです。


((胡瓜のぬか漬け寿司))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・寿司6貫分

・胡瓜のぬか漬け    2/3本分
・白ご飯          60g
・寿司酢          小さじ1
・海苔           少々
・和辛子          少々

★寿司酢の作り方はこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/07/post-140.html

【作り方】

①ぬか漬けの素1kgに対して沸騰して冷ました水4カップ入れ混ぜぬか床を作る。胡瓜は流水で洗い、皮むき器で数ヶ所皮をむいて水気をよくふき取ってぬか床に漬け込む。

②半日くらい漬け込み、ぬか床からあげ流水でぬかを洗い流してよく水気をふき取る。縦に6等分程度でスライスする。

③白ご飯に寿司酢を混ぜ、酢飯を作り冷まし、15g程度に軽く握る。

DSC05409.JPG

DSC06008.JPG

④酢飯を胡瓜で巻いて海苔で止め、和辛子を少しだけのせて完成です。

_MG_6014.JPG

ぬか漬けも美味しいですが、浅漬けでも美味しいですよ。

過去記事で紹介した、簡単胡瓜の浅漬けで試してみても良いかもです(*^^)v
http://kyushu-makanai.com/blog/cat54/cat29/

20110331014925b47.jpg



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、お返事が遅くなってすいません。
本業が忙しく、なかなかブログ管理が出来ていません・・
このぬか漬けの素、ホント便利ですよ~(*^_^*)

2012年5月 6日 01:28 | まかない課長

あっさりとして美味しそうですねー!

ぬか漬けの素も、とても便利そうなので気になっています。
私も、ぬか漬けは敷居が高かったのですが、この商品ならなんとか使えそうかな^0^

2012年5月 4日 05:40 | midori

Omamamaさん、こんにちは~(^-^*)/
そうなんです。
子供の成長はホント早くてびっくりします。
日に日にできる事が増えていって、
もう嬉しくて仕方ありません(*^_^*)

2012年4月30日 04:06 | まかない課長

こんにちは~

きゅうりのぬか漬けでお寿司とは、何とも乙な感じですね~!美しい☆

そして、娘ちゃんがもう立っちをしているなんてビックリです!!子供の成長は本当に早いですね~。

2012年4月29日 03:17 | Omamama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+