沖縄☆もずくの天ぷら

_MG_6085.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
最近、本業の飲食チェーン店の夏に向けてのメニュー変更で大忙しだったため、2週間もブログ更新さぼってしまいました(^_^;) でも、メニューも完成してやっと落ち着きましたので今日からまた料理レシピ更新していこうと思います、よろしくお願いいたします(^-^*)/ 

さて、今日のレシピですが、沖縄県産の太もずくを天ぷらにしたレシピのご紹介です。私の妹が嫁いだという事もあり、沖縄には何度か足を運んだのですが、その時にこの料理の魅力に取り憑かれました。始めは『え~、もずくの天ぷら?美味しいの?(^_^;)』と疑っていたのですが、その意外な美味しさにびっくりしたのをよく覚えています。沖縄で養殖されるもずくは太いのが特徴で、これを厚めの天ぷら衣で揚げるんです。沖縄ではこれにソースをつけて食べるんです。子供のおやつにも出される庶民の味です。オススメですよ(*^^)v


((沖縄☆もずくの天ぷら))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・4人分

・太もずく    200g (市販の洗い済みのもの)
・人参      1/6本
・三つ葉     少々
・長芋      50g
・小麦粉     適量
・出しの素    少々

DSC06037.JPG

【作り方】

①もずくはまな板の上に広げ、包丁で適当な大きさにカットしてペーパータオルなどで軽くもんで水気を取ります。

DSC06039.JPG

DSC06041.JPG

②人参はマッチ棒くらいの太さにカット、三つ葉も適当な長さにカットしておきます。長芋は摺りおろしておきます。

DSC06042.JPG

③もずくに人参と三つ葉を混ぜ、小麦粉を丁寧にまぶしておきます。

DSC06043.JPG

④摺りおろした長芋に出しの素と小麦粉、水を混ぜ衣を作り、これを③に混ぜます。
※普通の天ぷら粉よりねっとりと粘りがあるくらいの固さです。衣の量ですが少ないとカリッと仕上がりませんので少し多めが良いと思います。

DSC06044.JPG

DSC06046.JPG

⑤170~180℃の油にタネを広げるように入れ揚げていきます。水分が多いのでじっくり揚げて焦げない程度にカリッとなるまで揚げます。

DSC06047.JPG

DSC06049.JPG

表面がカリッとなったら完成です。外はカリッと中はモチモチ、沖縄独特の厚めの衣で作る天ぷらのご紹介でした。

_MG_6087.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは~(*^_^*)
ありがとうございます。
メニュー作り、だいたいそんな感じです。
楽しいのですが、立て込んでくるとけっこう苦痛だったりするんですよね(^_^;)
でもがんばります(^o^)/

2012年5月15日 07:48 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(*^^)v
お~、召し上がった経験がおありなんですね。
私もソースはどうかと思っていましたが意外と美味かったです。食文化はその地域によってかなり違いますから面白いですよね(*^_^*)

2012年5月15日 07:46 | まかない課長

まかない課長さん~~おはようございます♪
お久しぶりでした^^
大忙しだったみたいですね・・・お疲れ様です^^
飲食店のメニュー作り、四季折々ですから
楽しくもあり、難しくもある・・そんな感じでしょうか?
胡瓜の糠漬け寿司・・・綺麗でしたね^^
まさしく初夏のお料理♪
そして、すりおろした長いもで作るもずくの天麩羅♪
このお料理も爽やか・・・これからの季節にぴったり♪
もずくを天麩羅にしたことがないの^^
興味津々・・・・美味しそうです♪
記事を盗んで帰ります(笑)
良い一日で、ありますように^^

2012年5月14日 08:54 | misya

こんにちは~!お忙しそうですね。

もずくの天ぷら、ワタシも大好きです~!!とは言え、沖縄料理屋さんで数回食べただけですが。(笑) ワタシはお塩で頂きましたが、本場ではソースなんですね。ちょっとビックリ!

2012年5月14日 08:51 | Omamama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+