ぶりの白子煮付け

_MG_6101.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
3月から取り組んでいたグランドメニューがいよいよ明日からスタートとなり、忙しい毎日です。それでもなんとかブレシピログの更新はしたいと思い、仕事帰りにスーパーに寄ってみたんです。そしたら、ぶりの白子が400g近く入っていて300円という掘り出し物を見つけたのでさっそく買ってきて煮付けにしてみました。ぶりの白子なんていうと『ちょっと臭そう・・』なんて思うかもしれませんが、調理法によっては臭みも消えてかなり美味。私達板前は魚を捌く時、腹を開けてみて白子や真子が入っていたら、絶対捨てずに取っておきます。魚屋さんなどで見かけたらぜひチャレンジしてみてください。病みつきになるかもしれませんよ(*^_^*)


((ぶりの白子煮付け))

★★★レシピ★★★

【材料】

・ぶりの白子     200g
・生姜         1片
・梅肉         小さじ半分程度

・・・・・調味料・・・・・・・・

・料理酒       100cc
・砂糖         20g
・濃い口醤油   大さじ1
・みりん        大さじ1
・たまり醤油   小さじ1/2
・水          50cc

DSC06053.JPG

【作り方】

①生姜は千切り。ぶりの白子は適当な大きさに切って、筋と血合いを包丁で取り除きます。

DSC06055.JPG

②軽く塩と酒をふりかけて30分程度おき、80度程度のお湯をかけて流水で洗い流します。

DSC06056.JPG

③鍋に白子と酒、砂糖、生姜を入れ火にかけ、沸いてきたら濃い口醤油とみりんを加えます。ある程度煮つけてからたまり醤油と梅肉を加え仕上げます。煮詰めすぎるとからくなるので注意。クッキングシートなどを上からかぶせ落とし蓋すると良いです。

DSC06057.JPG

器にもりつけて、あれば木の芽などを飾って完成です。最初敬遠していた嫁さんも食べてみると『美味しい~』って言っていました(*^_^*)

_MG_6102.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+