ほうれん草の玉そぼろのっけサラダ

_MG_5759.JPG

レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
最近、本業が忙しくて、ブログ更新さぼりがちになってます・・(汗) 日曜日も新メニューの写真撮りがあって博多のお店に行ってきたのですが、駅周辺はとても賑わっていて、『休み欲しいな~』(-_-;)と羨ましく思っちゃいました。 でも、あと少しで完成なのでゴールデンウィーク明けの新メニュースタートまでは全力疾走で頑張ろうと思います。

さて、今日のレシピですが、ほうれん草を使った茹でサラダのご紹介です。食感にアクセントを持たせるためにエノキも混ぜてみました。我が家の定番副菜です。ぜひ作ってみてくださいね(^-^*)/


((ほうれん草の玉そぼろのっけサラダ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・4人分

・ほうれん草        1束
・えのき           1/2p
・卵              1個

・・・・・・調味料・・・・・・・

・塩コショウ    少々      
・マヨネーズ    小さじ1/3 
・酒         小さじ1/2

(A)

・しょうゆ      大さじ1
・酢         小さじ2
・酒         小さじ2
・ごま油      小さじ2
・砂糖       小さじ2
おろし生姜    少々

【作り方】

①ほうれん草はよく洗って半分に切り、塩を少し入れたお湯で固めにボイルし、すぐに冷水にとります。この時、葉と根っこの部分は火の通り方が違うので、先に根っこから茹で後から葉を茹でます。冷めたら固くしぼって3cm程度の長さに切ります。

DSC05386.JPG DSC05392.JPG 

DSC05394.JPG DSC05395.JPG

②えのきは根元の石付きを切り落とし、半分に切って根元はほぐします。耐熱容器に入れて、酒を少し振りラップをかけて500Wの電子レンジで30~40秒加熱して冷まします。

DSC05388.JPG 

③卵は塩コショウ、マヨネーズを加えて溶きほぐし、サラダ油を入れ熱したフライパンに流し入れ、炒り卵を作ります

DSC05404.JPG

④調味料(A)をボールに合わせ、①と②を入れて和え器に盛りつけます。炒り卵をのっせて完成です。

DSC05400.JPG

簡単で美味しい茹でサラダです。あと一品欲しいときにぜひ作ってみてくださいね(*^^)v

_MG_5760.JPG




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
サラダと言えるかどうかは分かりませんが、
まぁ、良しとしときましょう。
タレはなかなか万能だと思いますよ(*^^)v

2012年4月25日 02:05 | まかない課長

サラダにするんですね!!
ホウレン草、えのき、卵だと、
卵とじしか思い付かないので、
びっくりしました(*^^*)
確かにこちらの方が見た目も素敵ですね♪
今度真似させてもらいます*:.。. (・ω・`人).☆

2012年4月23日 23:16 | のじ

midoriさん、こんにちは~(^-^*)/
うちではこの食べ方がデフォルトなんですよね。
美味しいですよ(*^^)v

2012年4月23日 15:38 | まかない課長

なんか、新しい食べ方ですね~!作ってみたくなりました(^-^)

2012年4月23日 13:18 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+