簡単☆アップルパイ

_MG_9376.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日から鹿児島出張に行っておりました。
仕事が終わった後は出産のため、里帰りしている
奥さんの実家に行って、お義母さんの手料理を
ご馳走になってきました。

鹿児島なんで、暑いだろうと思ったんですが、
実家が高台にあるので、なんとも心地よい風が
入ってきて、エアコンいらず!
避暑地に来た感覚でした。
DSC09369.jpg


それで、うちの奥さんが私の好物の
アップルパイを焼いてくれたので、
今日のレシピはそちらをご紹介いたします。


((簡単☆アップルパイ))

【材料】
・冷凍パイ生地 2枚(18cm×10cm)
・りんご 1個
・砂糖 1/4カップ
・レモン汁 少々
・シナモンパウダー 少々
・卵黄 1個
P7140149.jpg

【作り方】
①パイ生地は自然解凍し、りんごはイチョウ切りしておく。

P7140150.jpg

②イチョウ切りしたりごに砂糖、レモン汁をかけ、
 鍋に入れ、弱火にかける。


③ ②を汁がなくなるまで煮詰め、飴色になったら、
 シナモンパウダーを混ぜて、荒熱をとる。
P7140156.jpg

④パイ生地2枚のうち、1枚を下生地にして、
 ふちに卵黄をぬり、③を中央にのせる。

P7140157.jpg

⑤上になる生地は半分に折って切れ目を入れ、
 ④の上にかぶせ、ふちをフォークなどでおさえて、
 中身が出てこないように閉じる。
P7140151.jpg P7140152.jpg
↓ ↓ ↓
P7140158.jpg

⑥上面に残った卵黄を刷毛などで丁寧に塗って。

P7140159.jpg

⑦220℃~230℃に予熱しておいたオープンで
 20~30分焼いたら完成(*^^)v
P7140160.jpg

手造りで焼き立てのパイは絶品でしたよ。
このレシピはお義理母さんの母の味レシピです(^v^)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^O^)/

牛乳でもひっつくんですね~。
勉強になりました。

旅行はどうでしたか~?
旅行の様子を楽しみにしています(*^^)v

2011年7月18日 00:19 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アツアツですね~[絵文字:e-266]
可愛い奥様もお料理上手でまかない課長さんラッキーですねぇ。
手作り好物を作って待っていてくれるなんて飛んで行きたくなりますね。
最近は、パイ作りの時卵黄から牛乳に変更しちゃいました。
いかに楽にばかり考えているわたしって(^^;
奥様とまかない課長さんを見習わないと。。。

2011年7月17日 03:42 | kay

TITLE: Re: いいですね~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

写真はライティングで
だいぶ工作してますよ~。
アイス添え良いですね~(^v^)
女性はいろいろ食べたいらしいですもんね~。

2011年7月17日 02:30 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです。
嫁さんのお菓子作りは
お義母さんの影響みたいです。

確かに出張も悪くないですね~(^v^)
しかも鹿児島~福岡1時間半で着くんですよ\(◎o◎)/!

2011年7月17日 02:28 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

こちらは夕方になっても熱風です。
この暑さなんとかならないものですかね~(^_^;)

2011年7月17日 02:26 | まかない課長

TITLE: いいですね~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おうちで作るアップルパイ!
あたたかみのある写真がいいですね~^^

夏は、これにバニラアイスを添えて食べたいな^^

2011年7月16日 08:14 | midori

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
奥さまは、スイーツがお得意だと思っていましたが、
お母さまの影響なのかな?
久しぶりに会えて、よかったですね!
出張も悪くない?

涼しい風が吹いて…うらやましいです。
こちらは熱風のみ。

2011年7月16日 07:16 | なおみん

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お疲れ様です✿
ホントにあ○い!!ですが、
夕方は風がふいて涼しいです♪

アップルパイ♪
サクサクでおいしそうです~

バターの香りがしてきそうです♪~

2011年7月16日 06:27 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+