たっぷり野菜の簡単☆ソーミンチャンプルー

_MG_7435.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
オリンピックの応援で毎日寝不足が続いておりますが、今回、日本代表は苦しんでますね~ 。柔道の福見選手を応援していましたが、残念ながら5位・・北島選手の100mも5位・・期待されていた選手がメダルを取れてない中、柔道の松本選手が日本で最初の金メダル!思わず『ありがとう~!』って言っちゃいましたよ。先ほど男子体操団体も銀メダルを取ってくれましたし、サッカーも期待できそう! これからですよね、ガンバレ日本!

さて、今日のまかないレシピは冷蔵庫の余りもの野菜を整理しよう!という事で沖縄の郷土料理のソーミンチャンプルーを作ってみました。実はこの料理を作るのは初めてで、ソーメンを炒めるっていう発想はなかったのですが、コレ美味いですね!具材は色々と工夫できそうですし、あっさりしているので焼きそばはちょっと重たいな~という時はコレが良いかもですよ(*^_^*) 


((ソーミンチャンプルー))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人前

・ソーメン       2束
・ニラ         1/3束
・ピーマン       1個
・しめじ         1/3P
・キャベツ       1/6個
・玉ねぎ        1/3個
・白ねぎ        1/2本
・アスパラ       2本
・ちくわ         1本
・塩コショウ      適宜
・麺つゆ        大さじ2

【作り方】

①材料は洗って食べやすい大きさにカットしておきます。

DSC07413.JPG

②ソーメンは少し固めに茹でて流水で洗いヌメリをとります。
※水気をきって少し油を混ぜておくと団子になりにくいです。

DSC07412.JPG

③フライパンで野菜類を炒め、ソーメンを加えます。麺つゆと塩コショウで味を調えます。

3589bb4ea894891f.jpg

④器に盛り付け完成です。簡単シンプルな沖縄の麺料理の紹介でした。

_MG_7436.JPG


先日、娘の保育園で開催された『夕べの集い』というイベントに参加してきました。バザーや花火などもあって楽しい時間を過ごせました。これから大きくなってくるにつれて家族で参加できるイベントが増えてくるのでとても楽しみです。

DSC07399.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは~(^_^)/
いつもありがとうございます!
あっさりで夏の昼飯に良いですよ(*^_^*)

2012年8月 1日 01:02 | まかない課長

ソーミンチャンプルー
美味しそう
素敵な料理
レシピ
有り難うございます

2012年7月31日 08:07 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+