長崎皿うどん

_MG_8621.jpg
人気ブログランキングへ



こんばんは~、まかない課長です(^O^)/

 

いよいよ梅雨本番ですね~。
今日は朝から薄曇りで午後から雨が降り出して、
福岡は肌寒い一日でした。

本日、博多駅には地デジカと地デジ大使
きれいなアナウンサーの方たちがいて、
一生懸命地デジの普及を訴えていました。

_MG_8734.jpg
後ろの方は確か、ドォーモで時々みかける
細谷めぐみさんだったと思うが・・
_MG_8738.jpg

皆さん、もう地デジに移行しましたか~?
地デジになって初めてテレビ見た時は
あまりの綺麗さに感激したものですが、
今ではもう慣れちゃって、なんとも思わない。。
便利なものを手に入れるとまた新たな便利を探す。
そうやって人間は地球を破壊すのだ~、と
誰かが言っていたっけ・・

そういえば、カーナビに付属のテレビは
いったいどうなるのだろう(-_-)??

 

さて、今日のまかないレシピは
長崎の郷土料理、皿うどんです(#^.^#)
_MG_8620.jpg

なんでこんな料理が誕生したかというと、
昔、長崎でちゃんぽんの出前が盛んだった頃、、
出前用にスープがこぼれないよう工夫した飲食店の店主がいて、
片栗粉でトロみをつけて、
揚げ麺にかけたこの料理がブームとなり、
現在に至るそうです。

長崎ではウスターソースをかけるのが主流で
飲食店のテーブルには必ずウスターソースが
あるみたいです。
関東では酢や和辛子をトッピングするんだとか・・
食文化は地域によって様々ですね~(^_^;)

私も長崎出張の時には、福山雅治さんがよく通ってたという
思案橋ラーメンによく行きます。

5752a0ef.jpg


((長崎 皿うどん))

【材料】 2人分
・揚げ麺 1p
・豚コマ肉 100g
・ラード 小さじ1
・かまぼこ 6枚
・キャベツ 1/8個
・もやし 半袋
・人参 1/10本
・ピーマン 1/2個
・コーン 小さじ2杯分
・ウズラの卵 4個
・シーフードmix 100g
(スープ)
・水 300cc
・付属のスープの素 1袋(なければ中華スープの素)
・塩こしよう 適宜
・砂糖 小さじ1 
・水溶き片栗粉 適宜
・ごま油 小さじ半分
DSC08599.jpg

【作り方】
①フライパンを熱し、ラードを入れ溶かす。
 豚肉を加え、炒めます。
 ※サラダ油でも良いがラードの方がコクが出ます。
DSC08602.jpg

②食べやすい大きさに切った野菜類を入れ、炒め
 残りの材料を加えさらに炒めます。
 ※シーフードは固くなるのでなるべく後から。
DSC08603.jpg

③スープの調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗粉で
 とろみをつけ、ごま油で香りをつけます。
※後で説明しますが、とろみは食べているうちに
 ゆるくなってしまうので、ある手程度固めに。

④揚げ麺を皿に盛り付け、③のとろーり餡をかければ
完成(*^^)v

ウスターソースでも酢でも和辛子でもお好みで
お召し上がりください(#^.^#)

_MG_8621.jpg

ところで先ほどの、『食べているうちにトロみが無くなる
とう話ですが、唾液に含まれる【アミラーゼ】という酵素が
片栗粉の澱粉質を分解させてしまうんです( ..)φメモメモ

マーボー海老チリなど、片栗粉でトロみをつける料理は
最初少し固いかな・・と思うくらいで、後から
丁度よくなるんですね~(*^^)v

明日はスパムで何か作ろうと思っちょります。


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^O^)/

最後の言い回しはどちらかというと、
鹿児島弁かもです。
うちの奥さんが鹿児島なもので(^_^;)

2011年6月 8日 23:36 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

あ、昨日の物産展でゲットしてたんですね~。
たまに食べたくなるんですよね(*^^)v

あ、スパムはゴーヤチャンプルーにして記事にしましたので、
良かったら、見ていってくださいね(#^.^#)

2011年6月 8日 23:34 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
皿うどんのお話面白かったです。
食文化って楽しいですよね、私は、関東なので特にあんかけ類がある物は、必ずお酢でした。
皿うどんもお酢~。そうかウスターソースをかけるんですね。
またご当地名物楽しみにしていますね♪
まかない課長さん、最後のフレーズは、博多弁ですか?
いいですねぇ~。(^^)
雰囲気が出てますよ~。

2011年6月 8日 19:55 | kay

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やったあ♪
今日の夕飯は~✿
皿うどん☆です!!
先日☆九州物産展で
買ってきたんです~
待ってて良かったです♪♬

スパム☆沖縄の方は
良く使われますよね♪
楽しみです♪♬~

2011年6月 8日 06:21 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+