カラスカレイの香草焼き 香味野菜添え

_MG_8731.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日はやっと休みがとれたので、となり町で
やってる菖蒲祭りに奥さんと行ってまいりました。

_MG_8670.jpg

天気が良かったせいもあってかたくさんの人出があって、
大盛況な感じでした。

菖蒲の花言葉はやさしい心、あなたを信じます、
忍耐だそうです(#^.^#)

昭和の女って感じで大好きな花です。

イベントの最後にはなぜか餅まきがあって、
必死で2個ゲットしました。
昔は新築の家の棟上げの時なんかにしょっちゅう見かけた光景ですが、
最近、人間関係が希薄になったせいか、
ほとんど見なくなりましたね~。

菖蒲祭りの様子は追記に載せてますので、
よろしければ見ていってくださいね(#^.^#)

さて、今日のまかないレシピは、
カラスカレイの香草焼き 香味野菜添え』です。

GABANの香草焼きスパイスを最近よく使うんですが、
とても風味が良くて便利です。
いろいろなスパイスが混ざってるんですが、
バラバラとふるだけで、普段とちょっと違う味になって、
とても重宝しています。


((カラスカレイの香草焼き 香味野菜添え))


【材料】 2人前
・カラスカレイ 切り身で2切れ
・塩、コショウ 適宜
・GABAN香草焼きスパイス 適宜
・オリーブオイル 大さじ5
・にんにく 2片
・小麦粉 適宜
・ポン酢 大さじ4
・はちみつ 大さじ1
(香味野菜)
・きゅうり 1/4本
・みょうが 2本
・人参 1/5本 
・長ネギ 1/4本
・万能ねぎ 3本分
・大葉 2枚
・ブロッコリースプラウト 1/5p
DSC08605.jpg
【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①(A)の野菜類、きゅうり、みょうが、人参、長ネギ、大葉は千切り。
万能ねぎは、3cm長さにカット、ブロッコリースプラウトは
適当な長さに切る。
DSC08610.jpg

② ①を水でサッとさらして、ポン酢、蜂蜜で和えておく。
※カレイが焼ける頃には丁度良いしんなり具合になってます。
DSC08611.jpg

 

③カラスカレイは塩、コショウ、GABAN香草焼きスパイスをふって、
小麦粉をまぶしておく。
DSC08606.jpg

④フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくスライスを
軽くソテーして香りが出たらカレイを入れ焼いていきます。
DSC08613.jpg DSC08614.jpg


⑤焦げないように、かつ表面がカリッと香ばしく焼けるように
火加減を注意して、両面焼いて火が通ったら
器に盛りつけます。

⑥ 香ばしく焼けたカレイに②の香味野菜を高く盛り付け、
残った合わせポン酢をスプーンでまわしかけ、
穂先ネギやトマトを添えて、完成(*^^)v

_MG_8721.jpg

ソテーした白身の魚に酸味のあるポン酢や
青ジソドレッシングなんかに少し甘みを加えたものを
かけて食べると非常に美味しいですよ(#^.^#)

ミツカンの味ポンはちょっとクドイので、
出来れば生っぽいポン酢を使いたいです(^_^;)
DSC08736.jpg

白身魚のバター焼きなんかでもGood(*^^)v

明日は『長崎皿うどん
をご紹介します。
ではまた明日~(^O^)/

 


 

追記で菖蒲祭り~今日の休みの様子
↓↓↓

_MG_8697.jpg

_MG_8634.jpg

_MG_8706.jpg

餅まき~、2個ゲットしたものの、
おばちゃんに思いっきり足ふまれた・・
_MG_8665.jpg

亀が泳いでた(#^.^#)
_MG_8628.jpg

帰りに近くの宇宙ステーションの夕景がきれいだったので
写真におさめてみました。
_MG_8709.jpg
もとい、スペースワールドの夕暮れ風景です。
_MG_8711.jpg



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/
カレイの焼いたのも美味しいですよ~。
脂が少ない場合は多めのガーリックオイルや
バターで+してあげます(#^.^#)

2011年6月 7日 22:12 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

九州物産展、良いですね~。
しかし、シュークリームってなんでしょうか??

2011年6月 7日 22:10 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お休み♪うれしいですよね。
カレイの焼いたのってはじめてです。
煮つけが多いような?

2011年6月 6日 06:38 | なおみん

TITLE: おはようございます☀
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カレイ☆美味しいですよね~
構想やきは初めてです!!
よくされるんですか?
 野菜もいっぱい☆食べられるので
良いですよね~✿

菖蒲✿綺麗です~いっぱいですね♪♬

今☆
九州物産展が高島屋でやってて
昨日☆行ってきました♪♬
「いきなりだんご」や「しろくま」
「明太子」「シュークリーム♪」・・・・
最高でした(笑♪

2011年6月 6日 05:42 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+