塩麹でカラスカレイのムニエル

_MG_3571.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は久しぶりに一日休みをいただきました。
私の仕事は飲食チェーン店の料理と衛生、
及び店舗運営の管理なんですが、
固定の休みってのが決まってなくて、
良く言えばいつでも休めるのですが、
自分の仕事がたまっていっちゃうので意外と丸一日
休める事って少ないんです。
でも、ず~と休まないで仕事ばかりやってるとストレスがたまってきて、
逆に良い仕事ができないという事に最近気づいたので、
これからは定期的に休みもとろうと思う今日この頃です。

休みがとれなくても寝る間を惜しんでブログ更新だけは
続けてますけどね~(*^_^*)
料理レシピのブログ初めて良かったな~と思うことは、
発想が柔軟になったり、流行りに敏感になる事でしょうか。
まぁ、メニュー開発も仕事のひとつなので、役立っていると思いますね。
そんなわけでこれからも出来るだけ毎日一品の
レシピ更新続けていきますのでよろしくお願いいたします。

あ、ところでうちの6ヶ月になる娘がとうとう
寝返り出来るようになったんです!
先週の頭くらいに自力で初成功してから、
昨日なんかは軽々やるようになりました。
子供の成長って早いですね~。
動画に撮ったのでぜひ見てやってください。
見にくい場合はクリックするとyoutubeに飛びますのでそちらで。

【赤ちゃん寝返りに成功も、頑張りすぎて残念な結末に】


さて、今日のレシピですが、最近スーパーでも品切れ続出している
『塩麹』を裏ルート?から入手しましたので、何か作ろうと思い、
夕方からイオンに行ってみました。
すると、脂ののったカラスカレイがあったので、
それを買ってきて調理して本日のまかないにしました。
やっぱり塩麹って便利ですね~。
ヘタな味つけしなくても十分美味いですね(*^_^*)


((塩麹でカラスカレイのムニエル))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・カライカレイの切り身    3切れ
・塩麹              大さじ4
・バター             30g
・にんにく            1片
・オリーブオイル        大さじ2

DSC03332.JPG

【作り方】

①今日の切り身は骨つきで食べにくいと思ったので、
おろして骨をはずしました。

DSC03337.JPG

カレイや平目をおろす時は両刃の洋包丁の方が
おろし易かったりします。
私はペティーナイフでおろすこともありますね。
骨にそって包丁をすべらせるようすイメージでやると良いです。

DSC03338.JPG

②おろしたら塩麹を両面ぬって30分程度おきます。

DSC03339.JPG

③ここから塩麹をふき取るっていうレシピが多いようですが、
めんどくさいのでそのまま小麦粉を薄くまぶします。
そして、熱したフライパンにオリーブオイルをしき、
スライスしたにんにくを炒め香りを出し、カレイを両面
焼きます。

DSC03355.JPG

④表面がカリッとなったらバターを入れ、風味をつけます。
器に野菜類と一緒に盛りつければ完成です。

_MG_3563.JPG

_MG_3573.JPG

レモンかカボスを絞って食べたら、バリうまかばい(*^_^*)

ちょっと葱の穂先でも飾れば 『しゃれとんしゃぁ』 (山本華世の真似) な
一品が出来上がります。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchanこんばんは~(*^_^*)
そうなんですね~。
アパレルと飲食の仕事なんて間逆のようなものですもんね~。
私も下っ端の時は飲食業なんてすぐにやめてやる~って
思ってたのですが、いつの間にかこんな年齢まで続けています。まぁ、楽しいですからね~(*^_^*)

2012年2月21日 00:19 | まかない課長

gaoaynさん、こんばんは~(*^_^*)
塩麹、なかなか手にはいりませんよね。
私も業者に泣きついて譲ってもらったたんですよ(^_^;)
子供の写真、大量に撮ってます。
動画もいっぱい撮ってます(^o^)/

2012年2月21日 00:16 | まかない課長

まかない課長さんおはようございます。
私、飲食とアパレルの仕事を、ちょいちょいしているのですが、仕事内容の温度差を痛感しています。
飲食って、時間が有って無いようなハードさで、労働基準法なんてお構いなしって感じですよね。
みんな身体を壊しそうって、いつも思います。

やるべきことをやって、しっかり休んでくださいね。

それにしても、塩こうじ鰈、お酒がすすみそう!(^^)!

2012年2月20日 10:40 | yuchan

おはようございます☀
わ~✿
あれがすっごく良いですね♪♬
塩麹!!
なかなか☆私も気になってますが、
手に入りません!!(笑)
カレイ☆カラッと揚がってて
とってもおいしそうです^^♪
寛奈ちゃん✿とてもかわいいですね~♪
今のうち☆にたくさん☆
写真とかとってあげてくださいね✿

2012年2月20日 06:39 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+