宮崎名物☆レタス巻き

_MG_3568.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は久しぶりに良い天気で気持ちの良い一日でしたね~。
歓送迎会宴会コースの作成で一日事務所でパソコン仕事だったのですか、
ぽかぽか陽気で何回落ちそうになった事か(^_^;)
やっぱり調理場で包丁握ってた方がむいてますね・・

さて、今日のレシピは宮崎名物『レタス巻き』のご紹介です。
今でこそ日本全国で見かけるサラダ巻き寿司ですが、
発祥となったのは宮崎県の『一平』というお寿司屋さんなんだそうです。
初めて作られた昭和41年の当時は寿司にマヨネーズという斬新なスタイルに
抵抗を示す人もいたようですが、その美味しさに次第に人気が出て、
全国に広まって、いろんな変わり巻き寿司が産まれていったようです。

今日はそんな『レタス巻き』のオーソドックスなレシピをご紹介します。


((宮崎名物☆レタス巻き))

★★★レシピ★★★

【材料】

・ご飯     2合分
・寿司酢   大さじ4~5
・全形のり  1枚
・海老     4尾
・レタス    葉2枚分くらい
・胡瓜     1/4本
・マヨネーズ  大さじ1~2

【作り方】

①ご飯2合分を普通のご飯より少し固めに炊きます。

②ご飯が炊けたら寿司酢をまわしかけ、切るように混ぜながら
うちわで扇いで冷まします。

DSC03343.JPG

★寿司酢の作り方はこちら
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/07/post-140.html

DSC03346.JPG

③海老は竹串等で背ワタを取ります。
継ぎ目に刺して引っ張ると黒いのが出てきます。

DSC03340.JPG

④海老の背中側に尻尾から竹串を刺してのばします。

DSC03341.JPG

⑤沸騰したお湯に1パーセントの塩とお酒少々入れます。
伸ばした海老を入れ、30秒ほどすると赤く染まってきます。
そうなったら鍋ごと冷水につけて、冷まします。
こんな感じになります。

DSC03367.JPG

⑥海老の皮をむきます。

DSC03348.JPG

⑦レタスは水で洗ってちぎっておいて、きゅうりはヘタを落とし
4等分しておきます。

⑧巻きすの上に海苔をしき、寿司飯を伸ばして敷きつめます。
1~2cm程度のりしろをつくっておきます。
失敗しないコツは前後を若干高くしておくことです。
その上にマヨネーズを流します。

DSC03349.JPG

⑨レタス、きょうり、海老をのせ巻き込んでいきます。

DSC03350.JPG

DSC03352.JPG

DSC03353.JPG


食べやすい大きさ切れば完成です。

_MG_3569.JPG

具材はいろいろ工夫出来ますが、やっぱり元祖はこのシンプルな巻き寿司。
美味しかったです(*^_^*)

gaoaynさん、豪華ではないですが、一応寿司~ですよ(^-^*)/



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryuji_s1さん、こんばんは~(^-^*)/
いつもありがとうございます。
シンプルですが、美味しいです。

2012年2月21日 23:45 | まかない課長

manngoさん、こんばんは~(^-^*)/
ご存知でしたか、さすが!
ほんと、美味しいものがたくさんあるので、
もっと宮崎自慢が必要です(^o^)/

2012年2月21日 23:44 | まかない課長

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/

寿司食べた過ぎてってのがうけました。
あなたらしい表現ですね(*^_^*)

2012年2月21日 23:42 | まかない課長

まかない課長さん
素敵な巻き寿司ですね

美味しそうです

2012年2月21日 09:11 | ryuji_s1

おはようございます。

レタス巻きが宮崎から発信されたことをご存知の方は少ないですね。
もっともっと宮崎自慢が必要ですね。

とっても美味しそうです。
大好きです!!

2012年2月21日 08:44 | manngo

おはようございます~☀
わ~♪♬
すっごく美味しそうですね♪
海老☆もとっても良い感じです♪
食感が美味しいですよね♪
それに☆見た目もとっても綺麗ですね♪
本当に最近☆寿司!!
食べた過ぎて飢えてます~(笑)

2012年2月21日 06:46 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+