塩麹でBBQ

_MG_3561.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

今日も福岡は雨~。
すっきりしない天気でした。
今日は朝から食材業者のメニュー提案会に行ってまいりました。
もうすぐ春夏のメニュー作成にとりかからないといけないので、
だいぶ参考になりました。
居酒屋のメニューってなかなか難しくて、流行りのものも取り入れないと
いけないし、新しい事にもチャレンジしなくちゃいけない。
美味しいものを提供したいですが、やっぱり商売なので儲けも
考えなくちゃならない。
その上昨今の食に対する不信感への対策も・・・
頭が痛いです。

その点、家でブログ記事用の料理を作る時は細かい事考えなくて良いので
楽しくて仕方ありません。

今日のレシピもそんな感覚です。

流行りの塩麹でいろいろ漬けてみて、全部串に刺して焼いてみました。
『バーベキュー』としてますが、グリルで焼いただけです。
気分だけでもバカンスを味わいたくてね(^_^;)

塩麹ってホント便利!
だいたいなんでも漬け込むだけで美味しくなりますね~。
もうしばらくハマりそうです(*^_^*)


((塩麹でBBQ))

★★★レシピ★★★

【材料】 ・・・・・・・3本分

・鶏もも肉      15g×6
・白ネギ       1/3本
・オクラ        3本
・エリンギ       1本分
・塩麹         大さじ4

【作り方】

①鶏肉は15gくらいにカット、エリンギは輪切りで6等分。
オクラはヘタをとって塩もみして洗い、頭の部分に十字目を
いれておきます。。
白ネギは3cmくらいにカットしておきます。
材料を各々塩麹につけて20~30分程度おきます。

DSC03335.JPG

DSC03336.JPG

②金串にお好みで刺してグリルで焼きます。

DSC03345.JPG

DSC03347.JPG

あとの掃除が面倒なので、アルミホイルをしいて、
両面焼きました。

DSC03354.JPG

こんな適当な料理なのに、味は抜群に美味かったです。

_MG_3562.JPG

ビールに合う家庭で出来るおつまみ一品出来上がり~(^-^*)/

グリルから出すとき、火傷しないようにね~。

DSC087.jpg

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんばんは~(。・ω・)ノ゙
エリンギは輪切りにすると違った食感が楽しめますよ。
ぜひやってみてください。
塩麹もそろそろブーム過ぎそうな気がしますね~。

2012年2月22日 23:20 | まかない課長

おはようございます☀
BBQ!!
やば~い✿
めっちゃ☆美味しそうですね♪♬
エリンギ☆
一度でいいので
このように食べてみたいんです~♪♬(笑)
今年☆の夏☆のBBQにも
塩麹!!良いですね♪♬

2012年2月22日 09:47 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+