キーマカレーライス

_MG_3551.jpg

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は福岡県もかなり雪がふって、交通機関にも影響が出て大変でした。


午前中からテレビ会議だったのですが、窓の外の雪が気になって
心の中で『早く終わらんかな~』ってずっと思っていました。
会議って嫌いなんですよね~・・

しかし、世の中便利になったもんです。
東京であってる会議なのにテレビ越しでもリアルタイムに参加できて、
ホントすぐそこにいるような感じですもんね~。
でも映像のきれいさが仇になる事もしばしばで、
この間なんて、『コラ!ネクタイが曲がっとる!心を表してんだよ<`ヘ´>』と怒られましたもんね(^^ゞ
びっくりでした・・・

さて、今日のレシピですが昨日に引き続きうちの嫁さんレシピです。
キーマカレー』、ご存知ですか?
うちでは普通のカレーライスよりもこちらの方が多くて、
私も大好きなんです。
次の日にはパンの上にキーマカレーをのせてチーズをのせて、
『キーマカレーピザパン』に変身しちゃいます(*^_^*)


((キーマカレーライス))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・6杯分

・豚ひき肉      250g
・玉ねぎ(小)     1個
・にんにく       2片
・人参         1/2本
・いんげん       6本
・りんご        1/2個
・コンソメキューブ  2個
・水           800ml
・カレールー      100g
・ケチャップ       大さじ2
・はちみつ        大さじ1
・ご飯はお好みで!


(スパイス)
・ガラムマサラ    小さじ1
・カレーパウダー   小さじ2
・ナツメグパウダー  少々
・ローリエパウダー  少々

DSC03318.JPG

【作り方】

①にんにくはみじん切り、りんご、玉ねぎ、人参、インゲンは
サイコロ状にカットしておく。

DSC03320.JPG

②熱したフライパンに少量の油を入れ、にんにくを炒めます。
香りが出たら豚ミンチ、玉ねぎ、人参を入れ炒めます。

DSC03321.JPG

③水、コンソメキューブを入れ、煮立ったらカレールーを入れます。
途中、アクを丁寧にすくいます。
ある程度煮込んだら、りんご、はちみつ、バター、ケチャップを入れ、
ナツメグ、ローリエをお好みで入れ煮込みます。

DSC03322.JPG

④ガラムマサラ、カレーパウダーなどのスパイスも入れるのが
うちの嫁さん流。

DSC03323.JPG

⑤味を調えて良い感じのとろみになったら完成です。

_MG_3552.jpg

今回使用したGABANとハウス食品のこのスパイス類、とっても便利なんです。
レシピブログさんのモニター企画でいただきました。
※別にメーカーのまわし物じゃありませんよ(^^ゞ

DSC03319.JPG

明日の朝のキーマカレーピザパンが楽しみです(*^_^*)
       



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchanこんばんは~(^-^*)/コンチャ!
返信遅くなってすいません。
会議の件、分かってもらえるなんて嬉しいな~。
うちの子アルバムはレシピブログの姉妹サイトからタグもらって貼り付けているものです。
なかなか良いでしょ(*^_^*)

2012年2月19日 22:19 | まかない課長

gaoaynさん、こんばんは~(^-^*)/コンチャ!
具材の大きさ揃ってるのは職業柄会得した技ですね。
匠です(^_-)-☆

2012年2月19日 22:15 | まかない課長

nsさん、こんばんは~(^-^*)/
お詳しいですね~。
里芋ってのも美味しそうですね~。
機会があったら作ってみたいです。

2012年2月19日 22:14 | まかない課長

まかない課長さんこんにちは~。
今はテレビ会議ですかぁ~。すごい進歩ですね(@_@;)

私も会議って苦手でした。
会議終了の時、ふと書類を見ると。いたずら書きがいろいろなページに残っていたりなんかして…
でも、私の会社、会議2時間半宴会7時間。楽しい会社でした。やめた今でも手伝っているのですよね。

すごい進歩つながりで、うちの子アルバムもすごいですね。
カンナちゃんの成長楽しみにしています

2012年2月19日 12:04 | yuchan

おはようございます☀
わ!!☆彡
キーマカレー!!
とっても美味しそうですね♪
具材の大きさがそろっているので
盛り付けたときもとても綺麗に見えますね♪
あ~☆食べ始めたらとまらなさそうです!!

2012年2月19日 07:59 | gaoayn

キーマカレーなんですが、うちでは何かの具材を引き立たせたい時にやることが多いです
本格的なキーマというよりはひき肉とみじん切り具材のカレーといったほうが近いですが…
例えば、ひき肉と玉ねぎでカレーを作って、下茹でして乱切りにした里芋を加えると里芋が強調されて美味しいです
じゃがいもよりは一手間かかりますが、じゃがいもの土っぽさというか喉に使える感じが少なくて、もっちりとした味わいが楽しめます

2012年2月19日 02:23 | ns

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+