米粉でバナナケーキ

_MG_7745.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は我が福岡県が誇る祭りのひとつ、
博多どんたく初日で、博多駅周辺は大変なにぎわいでした。
_MG_7650.jpg

_MG_7648.jpg

IMG_7652.jpg

それは良いんですが、私は仕事・・
人が遊ぶ時に忙しいのが私達の宿命・・

でも賑わってるのを一目見たい<(`^´)>
それで、お昼の仕込みを超高速で終わらせて、
ちょっと事務所行ってきま~す(^O^)/

と言って抜け出し、
花バスの写真だけ撮ってまいりました。

そのくらい良いでしょ?(^_^;)?

という事で今日は忙しかったため
ブログ料理は作れなくて、ブログ更新できないな~と
思ってたら、ウチの奥さまがデザート作ってくれてて、
『これ、レシピない?』と聞いたら、
ちゃんと撮ってますよと一言。

ありがたいm(__)m


((米粉でバナナケーキ))

【材料】 24cm型 1本分
・バナナ 2本
・玉子 1個
・砂糖 65g
・バター 75g
・薄力粉 40g
・米粉 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドパウダー 25g
・アーモンドスライス 適宜
P5030107.jpg

【作り方】
① (準備)
バターは溶かしておく。
バナナは適当な大きさにスライス。
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは一緒に
ふるっておく。
オープンを170℃に余熱しておく。
P5030108.jpg P5030111.jpg

②ボールに玉子を割り入れ、砂糖を加え、
ミキサーで混ぜる。
P5030110.jpg

③バターを加え、さらに混ぜる。

④ ①の粉とアーモンドパウダーを2回に分けて
③に加え、また混ぜる。

⑤バナナを加え、さっくりと混ぜ、
クッキングペーパーを敷いた型に流し、
170℃のオーブンで15分焼く。
P5030113.jpg P5030114.jpg

⑥アーモンドスライスをトッピングして、
さらに20分焼いたら
P5030116.jpg

P5030117.jpg

完成(*^^)v
_MG_7745.jpg

明日も忙しいかな・・(-_-;)


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

Twitterからもご訪問、ありがとうございます!(^^)!

mixiはされてないんでしょうか??

2011年5月 6日 00:44 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
bellmama さんこんにちは~(^O^)/

米粉料理、はやってますもんね~。
リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくです!(^^)!

2011年5月 6日 00:43 | まかない課長

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/

筋肉さんのアドバイスをいただいて、
少しは良くなったでしょうか・・(^_^;)?

まだまだヘタクソですが、
頑張ります(#^.^#)

2011年5月 6日 00:41 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^O^)/

またまた作っていただいてありがとうございます!
自分のレシピが遠いイタリアで活用されていると思うと
とてもうれしいです(#^.^#)

2011年5月 6日 00:39 | まかない課長

TITLE: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わ~✿
美味しそうです☆
米粉☆っていまはやってますもんね♪♬
しっとりしているの♪
本当に癖になりますよね✿

2011年5月 4日 15:47 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まかない課長さん、こんにちは。
コメントうれしかったです。

米粉のレシピをのせてくてれありがとうございます。

唐揚げぐらいしか使い道が無かったので
とても参考になります。

詳しい作り方が載っているのでわたしでも作れそうです。^^

2011年5月 4日 14:02 | bellmama

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真が良くなりましたね。
かなりいい感じですよ。
それに奥様、やさしいですね!
二人三脚でがんばりましょう~
米粉はパン用米粉ですか?
米粉レシピは今年も流行りそうですね。

2011年5月 4日 10:49 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お仕事ご苦労様でした。
博多どんたくだったんですね! 
お祭り気分を少し味わえてこれぞ博多っ子♪
デザート奥さまが課長さんの為に焼いてくれたんですか?
優しい~~!
米粉がないので作れないけれどもしっとりしていて美味しそうです。
流石、まかない課長さんの奥さま!!
これを食べて明日も元気に頑張って下さいね!

茄子と新じゃがのをアップしました~、でもかなりまかない課長さんとは、違う(^^;

http://blog.goo.ne.jp/philly_2005/e/4920eb57ac338e8232b160153dc9e98b

2011年5月 4日 05:44 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+