ポテサラ焼きカレー

 

_MG_7409.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
福岡では明日から『博多どんたく』が始まり、
活気を帯びてまいりました。

今年は博多駅も改装されて賑わいそうです。
しかし、今日も明日も明後日も仕事・・・

おまけに明後日は東京から社長が来て、
緊急会議・・

サボってどんたく見に行こうかな(^_^;)

さて、気を取り直して、

今日のレシピは朝ごはんで食べた、
余り物スペシャル、『ポテサラ焼きカレー』です♪

焼きカレーは北九州の門司区で広まった
B級グルメなんですが、
上戸彩さんがテレビ番組で
『人生最後の日に食べたい料理は』の質問で
門司で食べた焼きカレーと答えた事で
有名になった料理です。

焼きカレーとは、ずばりカレーライスを
オープンで焼く料理・・そのままやんけ!
と思うでしょうが、何が美味しいかというと、
とろ~りチーズと半熟の卵をのせて焼くんです。

もちろん本場門司港のお店ではルーなんかも
こだわっているんだと思いますが・・

今日はウチの奥さまが昨日作って余ったカレーと
総菜屋で買ってきたポテトサラダを組み合わせてみました。

意外に美味しくて、ウチの2日目カレーの
定番になりそうです。

では、さっそく


 

((ポテサラ焼きカレー))

【材料】
・ポテトサラダ 150g
・カレー お玉1杯
・ミックスチーズ 20g
・玉子 1個
・マヨネーズ 適宜
・大葉 1/2枚
・GABAN香草焼きスパイス 少々
・GABANあらびきガーリック 少

DSC07427.jpg


【作り方】
①耐熱グラタン皿にポテトサラダを敷きつめ、
みじん切りした大葉を散らします。

DSC07428.jpg DSC07429.jpg

②上からカレーを敷きつめ、電子レンジで
軽く温めます。
DSC07430.jpg

③チーズ、マヨネーズ、玉子をのせ、
オープントースターで2~3分焼いて、
チーズが溶け、美味しそうな焼き目がついたら

DSC07431.jpg DSC07432.jpg

完成(*^^)v
_MG_7417.jpg

カレーを作った次の日の朝食にいかがですか(#^.^#)?

明日は忙しいので、更新できないかもです。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。 モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。 下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: ありがとうございました!
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大変丁寧に教えていただきまして感謝しています!ありがとうございました!!

非常にきちんとした管理をされている会社さんなんですね。

賄い課長さんのような方がうちの会社にいてくださったら、すごく心強いのになあ。

社長がワンマンで衛生管理〈コスト削減と言う感じで、ほんとこまってます(*_*)

沢山情報頂けたので、参考にさせていただいて、私なりに勉強してみます!ありがとうございました!!

2011年5月 4日 13:41 | midori

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

おつまみにも良いかも、ですね~。。

簡単だし、オススメですよ(#^.^#)

2011年5月 4日 02:57 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/
博多、お見えになってたんですね。

一月くらいの博多駅は確かに迷路のようでしたね。
私、ほぼ毎日通るのに、迷子になったりしてましたもん・・(^_^;)

キャナルシティーのラーメンスタジアム、
私もよく行きます。

でも博多ラーメンの本場はやっぱり長浜でしょうね(#^.^#)

2011年5月 4日 02:54 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/
総菜屋ではついつい余分に買ってしまって、
案外食べきれなかったりするので、
そういう時の為のレシピってのも
良いでしょ(#^.^#)

2011年5月 4日 02:49 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいしそうです。
こっちの方がおつまみやオカズになりそう♪

2011年5月 3日 21:36 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そういえば、、、博多駅の改装、終わったんでしたね。。。

1月に博多に行った際は、駅構内と阪急が工事中で…、
飲食店の中二階あたりで2度ほど行き止まりに引っ掛かり、
悲しい、寂しい思いをしました(笑)

でも、その後、キャナルシティと商店街で食べたラーメンと、
夜の飲み会は美味しく、楽しかった…。また博多に行きたいっ!

あぁ、すみません。一人の世界に入ってしまいました。

ポテトサラダの残りをグラタンやお焼きにすることはありますが、
これもまた、全く別の料理になって、いいですねっ♪

2011年5月 3日 16:26 | garako

TITLE: これいい!
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポテサラを普段あまり作りませんが、
このメニューが食べたいがために作ってしまいそうです^^

普段から焼きカレーよくやるんですが、
ポテサラは思いつかなかった~!
魅力的なレシピですね~^0^

ところで、まかない課長さんは
品質管理のこととか詳しいですか(><)?

食中毒事件があってから、今の会社のやり方が
すごく不安になってしまって・・・。

勉強するのにおすすめの本とかあったら
教えて頂けるとうれしいです^^

もともとメーカーから外食店に来たので
衛生管理の方法が全然違ってて
いまだに戸惑っています。

いくら気をつけていても出る時は
出てしまうのかもしれませんが(@@)恐いです。

2011年5月 3日 06:54 | midori

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポテサラが余ったとき☆
良いですね~✿
余らなくっても、
コレ用に作りたいです♪♬
元気が出ますね♪

2011年5月 3日 05:55 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+