コテージパイ(cottage Pie)

_MG_9620.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

台風6号が去った後、もう秋がきたか(?_?)
と思ってたら、とんでもなかったです。

今日もうだるような暑さでしたね~(^_^;)

今日は調理長会議があって、秋、冬のメニューの
思索がスタートしました。

飲食店では準備もいろいろあるので、
メニュー替えの4.5ヶ月前から考え始めるんです。

いつも思うのですが、この猛暑の中で
冬の寒い時期のメニューを考えるのって
ある意味拷問だな~と思っちゃいます(^_^;)


さて、今日のまかないレシピですが、
mixiで知り合ったイギリス在住のマイミクさんから
教えていただいた料理を紹介します。

イギリスの母の味って感じの料理だそうです。


((コテージパイ 【cottage Pie】))

【材料】 2人分

・牛ひき肉 100g
・玉ねぎ  1/4個
・ニンジン 1/5本
・ピーマン 小1個
・にんにく 1片
・スープ 1/2カップ(お湯にコンソメキューブ)
・ケチャップ...大さじ3-4
・ローリエパウダー あれば少々
・ウスターソース...大さじ1
・ローストオニオン 少々
・塩・胡椒...適量

(マッシュポテト)
・ジャガイモ 小3個
・バター 10g
・牛乳 大さじ2
・スープ 大さじ2(お湯にコンソメキューブ)
・パルメザンチーズ 大さじ1
・ナツメグ 少々
・塩・胡椒 適量

DSC09595.jpg


【作り方】

YouTube動画をご覧ください。

①玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはさいの目切りにする。
DSC09596.jpg

②フライパンに油をしき、スライスしたにんにくを炒め
 香りを出し、牛ひき肉を入れ炒める。
DSC09599.jpg

③ひき肉が色づいてきたら、たまねぎ、にんじん、ピーマン
 加え、さらに炒める。
DSC09600.jpg

④コンソメキューブを溶かしたスープを加え、
 ウスターソース、ケチャップ、塩、スパイス類で
 味を調え、ある程度汁気をとばす。
 DSC09601.jpg DSC09603.jpg


⑤じゃが芋は少し水を入れた耐熱容器入れ、
 ラップをかぶせて、電子レンジでやわらかくなるまで
 加熱して皮をむく。
DSC09598.jpg DSC09605.jpg

⑥茹で上がったら、熱いうちにマッシャーで潰し、
 バター、スープ、牛乳、ナツメグ、パルメザンチーズを
 加えてなめらかなマッシュポテトを作り、
 塩、胡椒で味を調える。
DSC09606.jpg DSC09607.jpg

DSC09608.jpg

 
⑦耐熱容器に④の具を敷き詰め、その上にマッシュポテトをのせて、
 きれいに敷き詰め、フォークなどで、線を描き、
 予め200℃に熱しておいたオーブン、またはトースターで
 表面がカリっとなるまで焼く。
DSC09610.jpg DSC09611.jpg

DSC09613.jpg IMG_9619.jpg

⑧お好みで上にバジルのみじん切りやローストオニオンなど
 盛り付けたら完成(*^^)v 
_MG_9622.jpg

自分で言うのもなんですが、かなり美味でしたよ。
大成功でした(*^^)v

Tammyさん、ありがとう(^o^)/

※コテージパイは冷凍にもむくそうです。
 アルミホイルに入れて、お弁当などにもいかがですか。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: コテージパイ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^o^)/

パイと言っても小麦粉つかわないんですよね~(^_^;)

世界には色々な料理があって、
一生勉強ですね・・(^_^;)

2011年7月29日 04:59 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Lovepanさん、こんにちは~(^o^)/

ご訪問ありがとうございます。
ホントそうでした。
スプーンを入れたとき、サクッと音がして、
食欲そそりました(*^^)v

また来てくださいね~。

2011年7月29日 04:57 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(*^^)v

おぉ~、分かってくれますか!
そうですよね~、ファッションも
そういえば季節の先取りしますものね~。

妄想力が必要です(^_^)

2011年7月29日 04:55 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(^o^)/

イギリスにも行ってたんですね。
チーズは私の勝手な追加ですが、
美味しかったので良いとしましょう(*^^)v

2011年7月29日 04:53 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

そうでしょ?
夏でも熱~い料理が食べたくなる事って
ありますよね~(^_^)

gaoaynさんは夏バテしてないですか?

2011年7月29日 04:50 | まかない課長

TITLE: コテージパイ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どんなパイ?!と気になって
わくわくしながら読みました^^

冷凍にもむくなら、
時間がある時に作っておいたら
何かと便利そうですね。

海外のレシピって仕上がりの
想像がつかなくて
読んでいるだけでもとても楽しいです^^

2011年7月28日 17:23 | midori

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 7bd6fdb42d3263e0443a02dea52eb8d4
はじめまして、こんにちは~♪
先日は私のブログにお越しいただきありがとうございました!
こんがりとした焦げ目がさらに美味しさをそそりますね^^
スプーンを入れたときのサクッとした表面の感触が想像できます。
お料理の世界もメニュー作りは早め早めに作っていかなくてはならないから大変ですね!
暑い中ですが頑張ってくださいね^^

2011年7月28日 16:18 | Lovepan

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいしそう!
暑くて久しくこういうの食べてないなーと。
マッシュポテトが優しい味なんだろうな。
イギリスの母の味、わかる気がします。

以前、スパイスのお仕事をさせていただいたときに、
料理もファッションも一緒なんだと思いました。
夏に鍋やクリスマスの料理の試作とか。
楽しかったけど、ピンとこなかった!

2011年7月28日 09:48 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
cottage pieも大好物ですぅ。
去年行ったイギリスを思い出します♪
パルメザンチーズが入っているのでw(゚o゚)w オオー! びっくり~~。
更に美味しさがアップしてそうですね。

2011年7月27日 23:54 | kay

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当によくわからない天候ですよね♪

人ともつながりは
とても素晴らしいですよね✿

コテージパイ☆
凄く良いですね♪
マッシュポテト♪
下の具材とめっちゃ☆美味しそうです~

模様も焼き色もすごく綺麗で、
あつあつ♪夏☆暑くても
食べたいです~♪

2011年7月27日 12:19 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+