アジとイワシの他人丼

_MG_9695.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日、小倉のお店で料理の写真撮りの仕事が
あったんですが、すっごくおいしそうな
ステーキの写真が撮れたので、UPしてみます。
_MG_9682.jpg
ステーキハウスの写真みたいでしょ?
湯気の写真って意外に難しいんですが、
今日はうまいこといきましたね~。

で、
今日の晩ご飯は肉が食べたいなぁ~と
思ってたんですが、スーパーで鮮度の良い
アジとイワシを発見。

肉は断念して、魚に変更。。。

家に帰って、捌いてみたら、
スーパーの魚にしちゃやっぱり鮮度が◎

タタキにして、ご飯の上にぶっかけて、
かきこむようにいただきました。

美味しかったですよ~(*^^)v


((鯵と鰯の他人丼))

【材料】
・アジ 1尾
・イワシ 2尾
・大葉 1枚
・みょうが 1/2個
・ねぎ 少々
・おろし生姜 少々
・すりごま 少々
・山椒の粉 お好みで少々
・カボス 1/10個

DSC09618.jpg

(タレ)
刺身たまり醤油 1対1 みりん


【作り方】
①アジとイワシを刺身用に三枚におろします。
DSC09619.jpg

(アジの三枚おろし)

1、うろこを取って、頭を落とします。
DSC09622.jpg DSC09623.jpg

2、お腹をあけて内臓を除き水洗いして、
 大名おろし~。。
DSC09625.jpg DSC09626.jpg

3、三枚におろしたら、腹骨をすきとります。
DSC09627.jpg DSC09628.jpg

4、皮をはいで、中骨を抜きます。
DSC09629.jpg DSC09630.jpg


(イワシの三枚おろし)

1、頭をおとし、腹をあけて内臓を出します。
DSC09620.jpg DSC09621.jpg

2、大名おろしで三枚におろして、皮をはぎます。
DSC09634.jpg DSC09636.jpg

3、腹骨をすきます。
DSC09635.jpg

②小骨を抜いて、皮まではいだら、
 細切れにします。

DSC09631.jpg DSC09637.jpg

③薬味類と刷りゴマなどと一緒に和えます。

DSC09643.jpg DSC09644.jpg

④ご飯をよそい、海苔を敷きます。
DSC09651.jpg DSC09652.jpg

⑤ ご飯の上に刺身を豪快にのせて、
 卵黄をのせ、カボスを絞って、
 完成(*^^)v

私は甘めのタレが好きなので、
醤油と煮切ったみりんの同割りをかけて
いただきました。

_MG_9696.jpg

残った魚は一夜干しと梅煮にしました。
後日紹介しますね(^_^)


魚のおろし方動画は過去記事のYouTube動画を
参考にしてください。

(鯵のさばき方)
↓ ↓ ↓

(鰯のさばき方)
↓ ↓ ↓

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

私もこういう庶民の味が好きです。
イワシやアジも最近ではけっこう
高かったりするんですよね・・(^_^;)

2011年7月30日 10:10 | まかない課長

TITLE: Re: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

昨日は大学病院[絵文字:v-363][絵文字:v-362]でしたか。
gaoaynさんは病院関係なんですね。

☆>゜))彡☆ 料理は私のベースなんですけど、
意外と一般的な料理しか
思いつかなくて、あまり記事にできないでいます。
肉料理の方がアレンジしやすいですね~(^_^)

2011年7月30日 10:08 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^o^)/

そのアイディアいただき!です。
今度やってみたいと思います。

2011年7月30日 10:04 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私の好きな、いわしとアジがダブルで。
めっちゃ贅沢ですっ!

2011年7月29日 22:17 | なおみん

TITLE: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日はちゃんと大学病院(業務)だったので
夜コメ☆です☽

ステーキ♪
めっちゃ☆美味しそうです!!
ジューシーですね~☆
本物ですよね?
すっごくいい感じですね~
写真撮るの!!
めっちゃ☆プロ級ですね♪♬

アジとイワシの他人丼☆
美味しいって見ただけで分かります!!
最近☆>゜))彡☆
いっぱい☆出てきてますよね!!
それに☆地産自消なので
さらに☆新鮮でおいしいんだと思います✿
この丼☆は
新鮮じゃないと食べられませんよね♪♬
貴重です!!

2011年7月29日 19:01 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~

これは面白いですね!!
残ったアラで取った出汁をかけてのお茶漬けも
美味しそうですよ。
私は鯵より鰯のお刺身の方が好きです。

2011年7月29日 17:32 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+