脱水シートで簡単☆アジの一夜干し

_MG_9702.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

土曜日・・
いつもなら会議がある日なのですが、
今日は中止~(*^^)v

なんだか学生の時の半ドンのような
わくわくする感じです(^_^)

なに!?
『半ドン』が分からない!?
もう死語になったんですかね~・・
分かる方もいらっしゃると思われますが、
「土曜は半ドン」、「ドン」は「ドンタク」、
オランダ語で日曜日。
休日のことです。その半分だから、
土曜日を指すことになったみたいですね。

ちょうど、私が高校を卒業するくらいから
土曜も丸一日休みになっていき、ゆとり教育が
スタートしました。

最近の若いやつは。。なんて言うと
おっさんだって言われますが、
ゆとり世代の方と接するときはやはり
イラッとする事が多いのが本音ですね。
顔には出さないようにしていますが・・・(^_^;)


あ、ところで、私もやっと近代料理の世界に
一歩踏み出しましたよ~。

というのも、Amazonwで注文していた、
『ルクエ』シリコンスチーマー
届いたんです(*^^)v

まだ使い方全然分かりませんので、
少しずつ勉強しようと思っています。
DSC09698.jpg


さて、余談が長くなりましたが、
本日のまかないレシピは
先日の特売アジを脱水シートで
なんちゃって一夜干しにしていましたので、
そちらのご紹介です(*^^)v


((脱水シートで簡単☆アジの一夜干し))

【材料】
・アジ 4尾
・塩 適宜
・脱水シート 2枚

【作り方】
①まず、アジのウロコをとって、エラを包丁で
 ひっかけて取り出します。
DSC09622.jpg DSC09661.jpg

DSC09662.jpg DSC09663.jpg

②次にゼイゴという尻尾のところにある
 硬いヤツを包丁ですき取り、
 お腹を開け、内臓を取り出し、
 流水で魚体全体をきれいに洗い流します。
DSC09665.jpg DSC09668.jpg

③腹開きにします。
DSC09671.jpg DSC09700.jpg

④海水(3パーセント)くらいの塩水を作って、
 15分ほど漬けておきます。
 この時、残った血合いなどをきれいに落とします。
DSC09674.jpg

⑤塩水から上げたら、ペーパー等で水気をとって
 ピチットシートなどの脱水シートに挟みます。
 ラップをして冷蔵庫で半日ほどおけばOK。
 酒をふってグリルで焼いて、大根おろしやカボスなど絞って
 召し上がってください。
 ※干し物は表面に酒をふって焼くと風味がよくなります。
DSC09676.jpg DSC09677.jpg

_MG_9702.jpg

このピチットシート、すっごい便利で
料理屋さんでもよく使うんですが、
まず、水分を抜く事で旨みが濃縮され、
痛みにくくなり、冷凍しても劣化しにくい。

お助けマンのような道具です。

九州ではよくサバを刺身でいただいたり
するのですが、ピチットシートで脱水しておくと、
長持ちするし、とにかく美味い!

あと、スルメイカなども上記のやり方で
天日で干さなくても干し物が
簡単に作れます。

今日のレシピでは塩水に漬けましたが、
この作業は省いても十分脱水できます。
少し塩っ気がほしかった為です。

あ、忘れるところでしたが、
8月2日、レシピブログさんで、
私のレシピ、鰻の蒸寿司が本日の一押しレシピで
紹介されることになりました(*^^)v


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんばんは~(*^^)v

このシート業務用のスーパーなんかに行くとありますよ~。

2011年7月31日 02:29 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このシート、あんまり見ないような?

干物はお酒をふって焼くんですね。
またいいこと聞きました!

2011年7月31日 01:52 | なおみん

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^o^)/

そうなんです、ピッチッとシート
便利ですよ~(*^^)v
ぜひ使ってみてください。

2011年7月30日 23:49 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^o^)/

明日、さつま芋ふかしてみます!
アドバイスありがとうございます(*^^)v

2011年7月30日 23:48 | まかない課長

TITLE: Re: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

論文お疲れ様でした~、
大変だったでしょ~。

ルクエはマスターしてから記事にしていきます(*^^)v

2011年7月30日 23:47 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんばんは~~

ピチットシートで開きが出来るのですか?
お天気の悪い時は干せないので困ることがあります。

私、鯵の開きはほとんど天日干しで、手作りでした。
鰯の丸干しはどうでしょうね~~?

2011年7月30日 21:34 | manngo

TITLE: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ピチットシートは使えますよね!!
お値段が安けば言うこと無いんですが、この便利さは使ったら手放せなくなりますね。

ルクエはいいですよ。
一度試しにサツマイモをふかしてみてください。
他のレンジ容器との差がわかると思います。

2011年7月30日 21:13 | 筋肉料理人

TITLE: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やったあ!!
おめでとうございます♪
イチオシ☆
課長✿シャメ♪撮りますね♪♬

ルクエ☆めっちゃいいですよね~
私も欲しいです!!!!
(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)ポッ

鰺♪そのまんま食べれるので
すっごくいいですね~

2011年7月30日 19:48 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+