牛脂でコクまろ☆懐かしのおばあちゃんコロッケ

IMG_9494.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
ご報告があります!うちの娘、ついに自分で立てるようになりました\(^o^)/ まだ3~4しか歩けませんが、自分でしっかりと立ちあがり前へ進もうとします。なんだか嬉しくて涙が出そうになりましたよ。 もうすぐ一歳三ケ月になりますので、歩きだす時期としては普通みたいですね。 今週中にはしっかり歩けるようになりそうです。そうなったら連れていける場所も増えて休日が楽しみになりそうです(*^。^*)

IMG_0893.JPG

さて、今日のレシピですが、手作りの揚げたてコロッケが食べたい!と思い立ち、さっそく作ってみました。最近では冷凍品でも美味しいものが普通にスーパーで売ってあるので、手間のかかるコロッケを家で作る方も減っているそうですね。私は子供の頃からおばあちゃんの手作りコロッケを食べて育ったのですが、確か『牛脂を入れると旨味が増して美味しいんだよ~』って言ってたような・・・ なんとなく覚えてる範囲で適当に作ってみましたが、大成功! あの懐かしい味を再現できたと思いました。昭和のコロッケって感じでしたよ(*^。^*)


((牛脂でコクまろ☆懐かしのおばあちゃんコロッケ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・10個分

・馬鈴薯        150g×3個
・牛ひき肉       70g
・牛脂          30g
・玉ねぎ         1/2個
・卵            1個
・牛乳           大さじ2
・バター          15g
・中濃ソース       大さじ1/2
・マヨネーズ       大さじ1/2
・砂糖           大さじ1
・塩            適量
・コショウ         適量    
・揚げ油         適量    

・・・・・衣・・・・・

・卵            2個
・小麦粉         大さじ3~4
・パン粉         1.5カップ

・・・・ソース・・・・・

・バター         15g
・中濃ソース       大さじ5
・ケチャップ        大さじ5

【作り方】

①馬鈴薯は水洗いして泥汚れを落とし、30分程度ボイルします。竹串を刺してみてスッと刺さったらOKです。ザルに上げて皮をむき、マッシャーなどで潰します。

DSC09484.JPG DSC09490.JPG

DSC09492.JPG

②熱したフライパンに牛脂とバターを入れ溶かし、牛ひき肉を炒め続いてみじん切りした玉ねぎも炒めます。火が通ったら塩、コショウで下味をつけます。

DSC09487.JPG DSC09488.JPG

DSC09489.JPG

③ ①と②を混ぜ合わせ、卵、牛乳、中濃ソース、マヨネーズ、砂糖を入れ、塩コショウで味を調え10等分します。俵型に成型して小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170℃の油できつね色になるまで揚げます。

DSC09493.JPG DSC02780.JPG

④ソースを作ります。フライパンにバター、中濃ソース、ケチャップを入れ軽く煮詰めて③のコロッケにかければ完成です。懐かしい昭和の味でしたよ(*^_^*)

IMG_9496.JPG

IMG_9499.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)


 

関連記事

コメント

motoyamaさん、こんにちは!
ありがとうございます。
近々連れて遊びに伺います!

2012年10月30日 05:15 | まかない課長

やっぱり手作りコロッケは美味しそうですね!!
お嬢様、歩けるようになり嬉しい限りですね。
嬉しくて涙が出そうなんて、本当にいいパパね・・・

2012年10月29日 12:47 | motoyama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+