コーンバター肉じゃが

_MG_9577.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんばんは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は一日お休みいただいて、
天気が良かったので布団干したり、掃除したり
しておりました。
夜はとなり町の戸畑区でお祭りがあってたので、
バイクでひとっ走り
提灯山笠の写真を撮りに行ってきました。
DSC09587.jpg

博多の山笠ほど豪快ではないのですが、
優雅できれいな山笠です。
実はとなり町なのに、生で見た事が
一度もなかっので、やっと見れた~って感じでした。

 

さて、今日のまかないレシピは
先日のゴルフコンペでいただいた
すきやき用の牛肉が余って、冷凍していたので、
肉じゃがにしてみました。

若干工夫しないと面白くないので、
我が家の料理酒、ビールで煮込んで、
煮汁でバターコーンを作って上からどばっと
かけてみました、


((コーンバター肉じゃが))

【材料】3人分
・牛肉スライス 180g
・人参 半分
・玉ねぎ 1/4個
・糸こんにゃく 1p
・コーン 大さじ2
・刻みネギ 少々
・バター 10g

(調味料)
・水 1カップ
・ビール 1/2カップ
・濃い口しょうゆ 大さじ2
・薄くちしょうゆ 大さじ1~2 
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2

DSC09558.jpg


【作り方】
①牛肉は食べやすい大きさにカット、
じゃが芋は皮をむいて半分にカットして水で洗う。

人参は皮をむいて乱切り、玉ねぎも皮をむいて
くし型に切っておきます。

糸こんにゃくはクセをとるため、一度サッと
ボイルしておくと良いです。
DSC09561.jpg

②フライパンに油をしいて、牛肉を炒め、一度取り出す。
そのまま野菜類を炒め、ビール、砂糖、水を加え、
一煮立ちさせたところでしょうゆを入れ、
牛肉を戻し入れる。
※良い肉だったので、細切れにならないよう
後から加えました。
DSC09559.jpg DSC09560.jpg

DSC09562.jpg DSC09565.jpg

③コトコトと煮ていき、じゃが芋に火が通ったら、
出来上がり。
ここまでが普通の肉じゃが。
ビールじゃなくても良いし、各家庭でウチの味ってのが
あると思いますので、味つけはお好みで良いんですが、
ここからが今日のレシピのポイント!

煮汁でコーンバターを作る!

④コーン(冷凍でも良い)に肉じゃがの煮汁とバターをを入れ、
電子レンジで20~30秒。
しょうゆバターのすっごく良い香りがしますよ(#^.^#)
DSC09574.jpg


それを上記の肉じゃがの上にドバッとかければ
完成(*^^)v
ネギをちらして召し上がってください。
_MG_9571.jpg

関連過去記事

((豚軟骨の肉じゃが))



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^o^)/

とんでもございません。
最近、実はネタに困っております^_^;

2011年7月27日 00:50 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^o^)/

ルクエシリーズ、とりあえず、
ケースとバッグ買いました~。
まだ届いてませんけど・・

2011年7月27日 00:49 | まかない課長

TITLE: Re: わぉ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayさん、こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旅行、どうでしたか~?
今、夏祭り最盛期で
いたるところで催されてますよ~。

日本がなつかしくなったんじゃないですか?

2011年7月27日 00:47 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^-^*)/コンチャ!

顔文字いろいろ追加しました~。

じゃが芋嫌いだったんですか~(・・?
もったいない・・

じゃ~、好きになるようにじゃが芋レシピ
たくさん更新しましょう~^m^

2011年7月27日 00:45 | まかない課長

TITLE: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ウマそうですね~
流石は課長さんです。
これはつまみ度といい、おかず度といい、素晴らしいです。

2011年7月26日 19:17 | 筋肉料理人

TITLE: こんにちは^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもコメントありがとうございます^^

こんな肉じゃが、想像もしなかったけど
美味しそう!!子供にも喜ばれそうですね~。

ルクエシリーズ注文されたんですか!
何を買ったのかなあ。気になる。

2011年7月26日 07:28 | midori

TITLE: わぉ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご無沙汰していました~。
久しぶりのお休みにお祭りにも行けて良かったですね♪
夏祭りの音色が懐かしいです。

ちょこっとだけ遊びに来なかったら美味しそうなお料理の数々に
夕食後なのにつまみ食いしたくなりました(^^)
このコーンバターのトッピングが新鮮ですねぇ。
更に美味しさ倍増してそう。。。ゴックンです。
カボチャも美味しそうだったし、写真が余りにも上手に撮れているから辛い、辛い。 
目の毒、土俵入り間近なお腹にも危険過ぎ~~。 (笑)
また宜しくお願い致しま~す(^^)

2011年7月26日 01:56 | kay

TITLE: おはようございます✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
めっちゃ☆美味しそうです!!
見ただけで分かります♪♬
こっちまでバターしょうゆ☆の
いい香りが漂ってくるようです~♪♬✿

肉じゃが☆実は、、、
最近までじゃが芋☆
あまり好きじゃなかったっていうか、
嫌いの部類だったのですが、
今は大丈夫になりました♪

これは課長♪のおかげです~ビール煮です♪
ありがとうございます!!

2011年7月25日 08:19 | 匿名

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+