豚軟骨のコーンバター肉じゃが

_MG_7496.jpg
人気ブログランキングへ


こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

GWにせめてどこか行こうという事で
午前中早起きして、近くの公園に
藤の花観賞に行ってまいりました。

※写真は追記に載せてます。見てね!(^^)!

綺麗でしょ~。
藤の花って、昔小学校の校庭に藤棚があって、
思い出深い花なんですよね~(*^_^*)

鰯やサヨリみたいに細い魚で花に見立てたお造りの
やり方なんかもありますね~。
鰯の藤造りなんか良い例だと思います。

今日のレシピなんですが、ちょっとしたチャレンジ料理です。
女性の味方、コラーゲンたっぷりの


((豚軟骨のコーンバター肉じゃが))

【材料】 3人分
・豚軟骨 230g 1p
・新じゃが 3個
・新玉ねぎ 2個(小)
・にんじん 1/2本
・コーン 90g
・いんげん 9本
・マッシュルーム 6個
・ねぎの頭 適宜
・生姜 適宜
・無塩バター 20g
・あれば木の芽 

〈調味料〉
・水 5カップ
・みりん 100cc
・濃い口しょうゆ 50cc
・薄口しょうゆ 30cc
・砂糖 30g

DSC07433.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①豚軟骨をフライパンで強火で両面をサッと焼きます。
DSC07434.jpg

② ①を圧力鍋にうつし、水3カップ、ねぎの頭、生姜を入れ
20分圧力かけます。
DSC07435.jpg

③新じゃが、玉ねぎ、人参はそれぞれ皮をむき、
適当な大きさに切って、フライパンで軽く油炒め
しておきます。
マッシュルームは石づきをとって、3等分くらい。
DSC07437.jpg DSC07438.jpg

DSC07439.jpg

④火傷しないように注意して、ゆっくりと圧力を抜いてフタを開け、
アクと余分な油をお玉ですくい取り、
マッシュルーム以外の野菜を入れ、
調味料も入れ、10分圧力をかけます。
DSC07440.jpg


⑤圧力鍋の圧を抜いてフタを開け、マッシュルームを加え火にかけ、
味と火の通り具合を微調整します。
DSC07442.jpg DSC07443.jpg

⑥ ⑤から煮汁をお玉2杯ほど別鍋にとり、
コーンを入れ火にかけ、バターを入れて一煮立ちさせます。

⑦ 肉じゃがを器に盛り付け、
⑥のコーンバターを上からかけ、
青味を添えて完成(*^^)v

※圧力鍋によって、水と調味料は調整してください。
調味料は圧力かける前に2/3程度にして、圧力後に
調整したほうが失敗がないと思われます。
_MG_7505.jpg
_MG_7502.jpg

 


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(*^_^*)

塩煮込み楽しみにしております。

味の好みは変わりますよね~。
私も20代の時は吉野家の牛丼おかわりしてましたが
今はもう無理です・・
ちょっと話が違うかな(^_^;)

2011年5月 3日 03:07 | まかない課長

TITLE: Re: へー!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさんこんにちは~(^O^)/
そうなんです。食べれるんです。
スーパーなんかではカットされて
使いやすい大きさになってます。

戻して、焼いても美味しいですよ(#^.^#)

2011年5月 3日 03:03 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
我が家の冷凍室にも、今、豚軟骨が眠っております。
数日後に「塩煮込み」となって、登場する予定です。

「コーンバター」って響きなんだか懐かしかったです…。
昔、近所のラーメン屋さんに行くと「味噌バターコーンラーメン」を
“必ず”注文しておりました。

今もラーメンは大好きですが、味噌を注文することは全く無く、
バターもコーンも、料理に使うのは年に数回…。

味の好みって、こんなにも変わるものなのですね~(^_^;)

2011年5月 2日 14:41 | garako

TITLE: へー!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
豚軟骨、食べた事ないです。

軟骨は鳥以外も美味しく食べられるんですね^^

いつも写真が本当に綺麗!花も綺麗^^

2011年5月 2日 06:02 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+