りんごケーキ

DSC06661.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日は昨日予告していた、ウチの奥さま作成の
りんごケーキのレシピです♪

ウチの奥さま、デザート作りに目覚めた様子で
いろいろ試行錯誤している模様。。

私、最近忙しくて、なかなか毎日家で料理作れないので、
料理作ったらレシピちょ~だい♪って
協力を求めています(#^.^#)

このデザートも美味しくて、アイスクリームや
メープルシロップかけて食べたら
美味しさ倍増でした。

子供のおやつなんかに最適だと思いますよ♪

ではさっそく、


((りんごケーキ))

【材料】  写真の量で10人分

・玉子 2個
・サラダ油 100cc
・薄力粉 170g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・りんご 1個
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ

【作り方】

①薄力粉はふるっておく。
りんごはイチョウ切りしておく。

②ボールに玉子を溶いて、サラダ油を入れ、
ピーターでよく混ぜ、砂糖、塩も加え混ぜる。

③ ②に薄力粉を3~4回に分けて加えその都度良く混ぜ、
ベーキングパウダー、りんごの順に加えよく混ぜる。

④ オープンバットにアルミホイルを敷いて、③を流し入れ、
180℃のオープンで25~35分焼き色がついたらOK。
※つまようじを刺して、火が通っているか確認する。

⑤アイスクリームやメープルシロップをかけ、
デコレーションしたら完成!(*^^)v

優しい味でしたよ(#^.^#)
DSC06660.jpg



話は変わりますが、どなたかパズル得意な方
いらっしゃいませんか??

実は誕生日のプレゼントで職場の後輩から
パズルをいただいたのですが、
いっこうに進まず・・・
このままじゃ来年の誕生日まで
完成しそうにありません(汗)

どなたか、ぜひコツを教えてください(^_^;)

DSC06715.jpg

あと、今日仕事で下関に行ったのでが、
ちょっとサボって・・
息抜きに寄り道して撮った火の山の夜桜と
関門海峡の夜景です。
IMG_6518.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6528.jpg


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

私は人生息抜きだらけなので、
老後に後悔するかもです・・(^ ^;)g

2011年4月12日 23:47 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さん、こんにちは~(^O^)/

一人で夜景ってのも寂しいんですけどね・・(-_-;)
でも綺麗なんでよ~(#^.^#)

2011年4月12日 23:44 | まかない課長

TITLE: Re: おいしそう!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/
家である物で出来るって重要ですよね~。
一つ材料が足らなくてスーパーに走るのも
面倒ですもんね(#^.^#)

2011年4月12日 23:42 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど~
サラダオイルですか。
近々バナナケーキを作ろうと思ってるので、
バターの代わりに入れてみます♪

人生息抜き大事です。サボり賛成(笑)

2011年4月12日 22:02 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんわあ♪
わ~✿待ってました♪♬
すっごく美味しそうです♡
これも♪♬
真似☆させてください♪
夜景☆とても素敵ですね❤

2011年4月12日 20:08 | gaoayn

TITLE: おいしそう!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは、是非作ってみたい!!

家にある物でできる感じがいいですね~♪

素敵なレシピ、ありがとうございます^^

2011年4月12日 06:51 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+