赤魚の甘酢野菜あんかけ

DSC06704.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日は気持ちのいい日曜日でしたが、
皆さまどこかお出かけされましたか~??

ウチの一家は沖縄から帰ってきている妹が
子供を連れて遊びに来ていたので、
おもてなしの一日でした。

ウチの父は初孫という事もあってか
デレデレでしたね~(^_^;)

DSC06644.jpg

それで、
たくさん料理作ったんですが、
今日はその中の一つを紹介します。

赤魚の甘酢野菜あんかけです(*^^)v

赤魚≒アコウダイ、メヌケってヤツです。
これ系の魚ってたくさん種類があって、分かりにくいんですが、
我々庶民がスーパーなどで、買ってくるヤツ(p/480円)は
ほぼ外国産(ベーリング海他)です。

国産もあるらしいのですが、お目にかかった事はありません。

九州でアコウって呼ばれるヤツはキジハタと言って
高級魚。 家庭ではなかなか・・・

まぁ、スーパーの赤魚も調理の仕方次第では
美味しくなりますので、
そこは腕の見せ所でしょう(*^^)v


((赤魚の甘酢野菜あんかけ))

【材料】
・赤魚            4切れ
・玉葱            小1個
・竹の子水煮         半分 
・もやし           1pの半分
・ピーマン          1個
・にんにく          1片
・しょうが          少々
・出し(水にだしの素でも良い) 300cc
・しょうゆ          70cc
・みりん           70cc
・砂糖            40gくらい 
・酢             大さじ2
・黒酢            大さじ1
・ごま油           小さじ1

DSC06691.jpg


【作り方】
①野菜類は1センチくらいのスティック状に切ります。
にんにくはみじん切り、生姜は千切りです。
DSC06694.jpg

②フライパンに油を敷いて、にんにく、生姜を炒め香りを出し、
残りの野菜もサッと炒めます。

③出し、しょうゆ、みりん、酢、砂糖を入れ煮立たせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、
ごま油で香りをつけます。

④赤魚は火が通りやすいように切れ目を入れて
酒、塩コショウして下味をつけ
片栗粉をまぶし、よくはたいて160℃の油で
表面がカリッとなるまで揚げます。
※後から水分が出てくるのである程度強めに揚げて大丈夫。
DSC06697.jpg

⑤こんがりと揚げた赤魚に④の甘酢あんをかければ
完成!(*^^)v
DSC06702.jpg

白身系の魚なら、だいたいなんでも合う料理だと思います。
ぜひ試してみてください(^o^)/


ウチの奥さまが作ったりんごケーキです。 レシピは後日UPします。 DSC06661.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: Re: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさんこんにちは~(^O^)/
ウチの奥さまは調理関係というか、
ウチの会社の飲食店のスーパーアルバイト
だったんですよ(#^.^#)
今は辞めて家事をがんばってます(^_^;)

2011年4月12日 02:20 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/
関東では赤魚は粕漬けなんかが多いんじゃないでしょうか??
けっこうお手軽なんで、ぜひ作ってみてください!

2011年4月12日 02:18 | まかない課長

TITLE: Re: おいしそうですね~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさんこんにちは~(^O^)/
国産はなんでも高いですから、
1p/480円みたいな魚は庶民の味方ですよね♪

2011年4月12日 02:13 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: c58cb0635dd0e9f5f5b456cf0cfa1d62
赤魚、東京でも見かけますが、同じものかな?
こちらではロシア産が多いみたい。
こういう料理、大好きですが、作ってないなぁ~

りんごのケーキもおいしそうで…
レシピ楽しみにしてます♪

2011年4月11日 19:04 | なおみん

TITLE: こんにちわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わ~✿
ちょー可愛いお子さんですね♪
課長さんとは従兄になるんですよね?
たぶん☆課長さんに似てませんか?

野菜のあんかけ♪
最高ですよね♪
カリ②食感♪
想像しただけで
おなかが好きました(笑)
奥様✿は何かお料理関係の方ですか?
すごく☆素敵なスイーツ作られますよね♪
添えてあるのはアイスですか?

以前☆のチーズケーキ♪
すごく♪作りやすくて
美味しかったって
お母さんが言ってましたあ✿
ありがとうございます♪

2011年4月11日 16:39 | gaoayn

TITLE: おいしそうですね~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも美味しそうですね^^
赤魚で作れるなら、経済的♪

妹さんのお子様、とってもかわいいです^^

2011年4月11日 06:31 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+