レアチーズケーキ

チーズケーキ
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日の福岡県はとても暖かくて、午後からは
シャツ一枚でも良いくらいでした。

急に暖かくなったので、九州では桜もびっくりして
あちこちで急ぎ足で開花しはじめましたよ~!(^^)!

先日行った熊本県なんかは日本で一番最初に桜の開花が
あるらしく、満開でした。

そんな気持ちの良い日に残念なお知らせが・・・

今日、仕事で博多から小倉まで車で移動してたんです。
春の風を感じて、鼻歌など歌いながら♪

そうしていると仕事の電話が立て続けにかかってきて、
重要な電話が多いので、対応していると、
後ろから白と黒のパンダのようなツートンカラーの車が
神経を逆なでするようなサイレンを鳴らしこう言いました。


『前の車、止まりなさい!』

(T_T)・・・
DSC06499.jpg

小遣いが・・・(泣)

その足で電気屋さんにハンズフリーの
イヤホンマイク買いに行きました(/_;)

桜が綺麗に咲く、春の日の出来事でした。
DSC06476.jpg

DSC06472.jpg

DSC06478.jpg

さて、気を取り直して・・・

今日のレシピは昨日予告していた
ウチの奥さまが作ってくれたレアチーズケーキを御紹介します。

私、レアチーズケーキ大好きでして、毎年誕生日には
奥さまがいつも用意してくれるのですが、
今年は初の本格派手造りで御満悦でした(*^^)v


((レアチーズケーキ))

【材料】 直径18cm 丸型 1個分
・クリームチーズ(Kiri) 200g
・グラニュー糖 80g
・プレーンヨーグルト 100g
・生クリーム 100g
・レモン汁 小さじ2
・ゼラチン粉 5g (水50ml)
・ブルーベリーソース 大さじ2
・バニラエッセンス 数滴
〈台〉
・ビスケット 70g
・バター (無塩) 40g

P4040051.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①まず台を作ります。

ビスケットを厚めのビニール袋に入れて、
すりこぎ等の棒で細かく砕き、溶かしバターを入れて
袋の中で混ぜあわせます。
P4020044.jpg

②ラップを型から出るように敷き、
①のビスケットを型の底に敷きつめ、
表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やしておきます。

③生地を作ります。

ボールにクリームチーズを入れ、木べらやゴムベラで
よく練り、なめらかになったらグラニュー糖を加え
泡だて機で混ぜます。
P4020047.jpg

④ヨーグルト、生クリーム、レモン汁の順に加え、
その都度よく混ぜます。
バニラエッセンスも数滴加えます。
P4020048.jpg

⑤水でふやかしたゼラチンを湯煎か電子レンジで溶かします。

⑥ ④を2等分にして、その半分にブルーベリーソース、
ゼラチンの半量を加え、よく混ぜます。
P4040055.jpg


⑦ビスケットの台に⑥の生地を流し、
冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
P4040056.jpg


⑧ ⑦が固まったら、もう半分のクリームチーズに
残りのゼラチンを加え混ぜ、⑦の上に流し入れ、
冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
P4040057.jpg

P4040058.jpg


⑨固まったら、型からはずし、
ブルーベリーソースでデコレーションして
完成!(*^^)v
DSC06468.jpg

※クリームチーズはいろいろ種類がありますが、
フランス産の(Kiri)というメーカーのものがオススメです。
風味が良くなめらかですよ(*^^)v



このたび東北関東大震災で
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
また、被災地が一日も早く復興できますよう心からお祈り申し上げます。
平穏に暮らせる事に感謝しながら、
ブログ更新させていただきます。


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさんこんにちは~(^O^)/

ブルーベリーが絶妙でしたよ。

機械があったら、ぜひ作ってみてくださいm(__)m

2011年4月 7日 01:30 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^_^)/

やっぱりKiriですよね~!(^^)!

いつもは安全運転なんですよ(^_^;)

2011年4月 7日 01:28 | まかない課長

TITLE: こんばんわあ✿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
チーズケーキ♪
ありがとうござます♪♬
美味しそうです~✿
ブルーベリーが良いですね♪♬
本当にこの震災で
本当に大切なものがみえてきますね☆

2011年4月 6日 20:22 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もkiri派です♪

運転、注意してくださいね!

2011年4月 6日 11:58 | なおみん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+