子供にも喜ばれる☆ふんわり玉子のチーズお粥

IMG_9622.JPG

人気ブログランキングへ


おはようございます!
私、基本夜型の生活なのですが、今日は朝から娘に起こされたので、たまには早起きして朝食でも食べようと思い立ち、『おかゆ』を作ってみました。昔、私が風邪をひいた時、作ってくれた『玉子粥』を思い出しながら、若干アレンジしてチーズを加え、コンソメの餡かけにしてみた所、とても美味しい! おかゆってなんだか味気ない印象ですが、これならお子様も喜んで食べてくれると思いますよ(*^。^*)


((子供にも喜ばれる☆ふんわり玉子のチーズお粥))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・1人分

・ご飯         お茶碗軽く一杯分
・水           200~250cc
・卵           1個
・とろけるチーズ   1枚
・バジル        飾りなので無くてもOK

・・・・・コンソメ餡・・・・・・・

・顆粒コンソメ     1/2本
・水            100cc
・水溶き片栗粉     適量

DSC09610.JPG

【作り方】

①鍋に水とご飯を入れ火にかけ沸いてきたら弱火にして7~10分程度炊きます。

DSC09613.JPG

②粥を作っている間にコンソメ餡を作ります。鍋に水とコンソメを入れ火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、注ぎ用の器に入れておきます。
※少し濃いめに作って、食べる時に味を加減しながら入れるようにした方が良いと思います。

DSC09616.JPG

③チーズは5mm角に切って卵と混ぜておきます。

DSC09628.JPG DSC09629.JPG

④お粥の水分が少ななってフツフツと柔らかくなってきたら③の卵とチーズを加え、ざっくりと混ぜて火を止めフタをして少しおいて、玉子が半熟、チーズがとろ~りなったら完成です。

DSC09618.JPG

⑤コンソメ餡をお好みでかけてお召し上がりください。

IMG_9623.JPG

IMG_9626.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
寒くなってきましたのでご自愛くださいませ(*^。^*)

2012年11月 3日 02:53 | まかない課長

ふんわり玉子のチーズお粥
美味しそうです
まかない課長さん
有り難うございます

2012年11月 2日 13:03 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+