呉豆腐☆佐賀県有田町の郷土料理
こんにちは~!
今日はお昼から博多のお店のランチメニュー写真撮りでした。ランチメニューってなかなか難しいんです。サラリーマンのお昼に使える食事代ってせいぜい700円くらい・・ その中で他のお店に勝てるようなメニューにいないといれないので、いつも悩むところなんです。でも、今回はなかなか良いメニューが出来そうで良かったです(*^^)v
さて、今日は佐賀県有田町の郷土料理『呉豆腐』をご紹介いたします。普通の豆腐は豆乳をにがりで固めますが、呉豆腐は豆乳に葛や澱粉を混ぜ合わせて加熱して凝固させるのが特徴です。『呉』とは大豆をすり潰したものの事だそうです。胡麻豆腐と作り方も似ていて、もちもちで口に入れるとトロリとした食感。暑くなってくるこれからの季節におすすめの一品です。
((佐賀県有田の呉豆腐))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・・・6~7人分
・豆乳 3カップ(600cc)
・片栗粉 30g
・葛粉 25g
・・・・・・ タレ ・・・・・・
・摺り胡麻 10g
・しょうゆ 大さじ4
・砂糖 15g
・たまり醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
【作り方】
①豆乳に葛粉と片栗粉を入れ良く混ぜ、一度漉し器で裏漉します。漉し器に残った粉もヘラなどで潰し、固まりが無くなるまで2~3回漉します。
※漉さないと仕上がりにダマが残る事があります。
②鍋に粉と合わせた豆乳を入れ火にかけ混ぜます。ある程度加熱されると一気に固まってきますので弱火にして練り混ぜていきます。火加減の目安はプクップクッと気泡が出てくるくらいです。
注意1・・・鍋の底をこするように混ぜないと焦げつきます。
注意2・・・サラッとした状態の時は『混ぜる』という感覚で良いですが、固まってきたら『練る』という感覚です。この練り方が足らないとなめらかな食感になりません・・
③練り始めて20分くらいで写真のような固さになります。ヘラを上げるとボテッボテッと落ちるくらい。このくらいになるまで根気よく練ります。
④そのまま流し缶に流しても良いのですが、今日は茶巾絞りにしてみました。小鉢にラップをしき、その上に練り上げた豆腐を流しギュッと絞り輪ゴムで縛ります。冷水に落として冷まします。
⑤冷たく冷えたら丁寧にラップをはがし、器に盛りつけ合わせたタレをかければ完成です。今日は庭に生えてる山椒の葉を飾ってみました。
明日はコレを揚げ出しにしてみようと思います(*^^)v
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2012年5月25日 00:24 | カテゴリー: 豆腐
コメント
のじさん、こんにちは~(^-^*)/
トロリとかもちもちとか女性が好むキーワードが
盛り込まれていて良いでしょ?
これ、とても美味しいですよ(*^^)v
2012年5月27日 02:25 | まかない課長
豆腐、葛、もちもち、トロ、と大好きな単語が並んでいて、
それだけで涎が出そうです(*´∀`*)
こんな素敵なお豆腐があるんですね。
是非食べてみたいです♪
2012年5月26日 22:27 | のじ
コメントの投稿