トマトと茄子☆ピリ辛麻婆豆腐チーズ焼き

_MG_5318.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は朝から雨が降って一日中スッキリとしないお天気でした。今日も事務所で新メニューのレシピ作り、肩のこる一日でした。ところで、うちの娘の『カンナ』ちゃん、ついにハイハイできるようになりそうです!まだ手をつけないのですが、足の力が強いので前に進む事が出来るようになりました。

可愛いでしょ(*^^)v ちょっとイジワルっぽいですが、ハイハイの練習なので・・・(^_^;) 最近、保育園に行きだして色んな事を吸収しているようで表情も豊かになってきました。

さて、今日のまかないレシピは麻婆豆腐のアレンジ料理です。トマトを入れてちょっとさっぱりに、またまたご飯の進む一品のご紹介です。


((トマトと茄子☆ピリ辛麻婆豆腐チーズ焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・豚ひき肉        250g
・トマト          1個
・茄子          2本
・木綿豆腐       1/2丁
・とろけるチーズ    4枚
・茹で卵         1個
・ごま油         少々
・ラー油         少々
・万能ねぎ       少々
・山椒の粉       お好みで少々

・・・・・薬味・・・・・・

・にんにく       1片
・生姜         1片
・白ネギ        1本

・・・・・調味料・・・・・

・豆板醤        小さじ1/3
・水           300cc
・鶏ガラスープ     小さじ2
・練り胡麻       大さじ1
・しょうゆ        大さじ1
・酒           大さじ1
・砂糖          大さじ1/2
・塩コショウ       適宜

DSC05307.JPG

【作り方】

①薬味は全てみじん切り、トマトはくし型に切っておきます。茄子は乱切りして160℃の油で素揚げしておきます。※揚げるのが面倒ならフライパンで炒めてもOK。

DSC05308.JPG

DSC05312.JPG

②熱したフライパンにごま油を入れ薬味類と豆板醤を炒めます。豚ひき肉も加えさらにに炒め、調味料を加えます。

DSC05309.JPG DSC05310.JPG

DSC05311.JPG

③茄子とトマト、ラー油を加え、塩コショウで味を整え少し煮詰めます。

DSC05313.JPG

DSC05314.JPG

④耐熱のグラタン皿にカットした豆腐を並べ③を流しゆで卵のスライス、チーズをのせ、オーブントースターで4分程度焼きます。仕上げに刻んだ葱をふり、山椒の粉をかけて完成です(^o^)/

DSC05315.JPG

DSC05316.JPG

_MG_5320.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+