海苔風味のブリ大根

_MG_5258.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は汗ばむくらい温かい陽気でしたね~。一日事務所でパソコンと睨めっこだったのですが、何度睡魔に負けそうになった事か・・それでもなんとか仕事完了。春夏の宴会メニューがやっと完成して来週からスタートできそうです。今回のメニューのコンセプトはズバリ女性に喜ばれる料理!このブログでも紹介した料理をいくつか取り入れて、なかなか良い出来だと思います。次はたたみかけるように春夏のグランドメニューの作成、もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

さて、今日のまかないレシピはスーパーの特売で売っていたブリのアラを大根と一緒に煮つけにしました。でも、普通の煮つけじゃ面白くないので、海苔の佃煮を味付けに使い、出来上がりに青海苔をふってみました。風味がプラスされて、美味しかったですよ(*^^)v


((海苔風味のブリ大根))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・3人分

・ブリのアラ         450g
・大根            1/3本  
・ブロッコリー        3房
・青海苔           適量

・・・・・調味料・・・・・

・酒            1カップ
・砂糖           40g
・しょうゆ         大さじ3
・海苔の佃煮      大さじ1と1/3
・水            2カップ

【作り方】

①大根は皮をむき、50g程度の大きさに切ってボイルします。串がスッと刺さるくらいになったらOK。電子レンジで加熱しても良いです。

DSC05257.JPG DSC05258.JPG

DSC05259.JPG

②つけ合せのブロッコリーも食べやすい大きさにカットして塩ひとつまみ入れたお湯でボイルしておきます。茹で過ぎると美味しくないので9割程度に止めておきます。

DSC05256.JPG DSC05260.JPG

③ブリのアラは出刃包丁で食べやすい大きさに叩きます。沸騰したお湯をかけ、霜降りし、流水でヌメリと血合い、鱗を落とします。この作業を丁寧に行うと仕上がりが良くなります。適当にやると食べた時に鱗が口に残って残念な感じになりますので、面倒くさがらず完璧に取り除きましょう。

DSC05255.JPG

DSC05261.JPG  

DSC05262.JPG        

④鍋にブリのアラを入れ、酒と砂糖でサッ沸かし、続いて水としょうゆを入れて大根を入れます。弱火にしてしばらく煮たら海苔の佃煮を大さじ1入れます。

DSC05269.JPG    

⑤コトコトと焚いて大根に味が染みてきたら汁は鍋に残してブリと大根を器に盛りつけます。煮汁に海苔の佃煮大さじ1/3程度とブロッコリーを入れサッと焚いてブリ大根と一緒に盛りつけます。煮汁をかけ、青海苔をふったら完成です。海苔の佃煮を2回に分けたのは香りを残すためです。

DSC05292.JPG

DSC05293.JPG

_MG_5260.JPG

磯の風味たっぷりの一風変わったブリ大根のご紹介でした。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+