もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風

IMG_9962.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
1歳4カ月になる娘がかかった『突発性発疹』という病気、なかなか治りません・・ 今日も朝から40℃近い発熱が続いていて、昼前には一旦治まって部屋の中をウロウロとしていましたが、私が仕事に行った後また39℃まで熱が上がったそうです。お医者さんとも相談しながら様子を見ている状況ですが、何も出来ないもどかしさ、男ってのはこんな時役にたたんな~と情けなくなります。明日で5日目なのでそろそろ熱もひいて発疹が出てくるはずなのですが、心配です(;一_一)

今日のまかないレシピですが、寒~い日にオススメの一品です。水切りした豆腐に片栗粉を打って多めの油を入れたフライパンで焼いた後、玉子でとじます。甘辛く焚いた豚肉とゴボウも加えたので食べ応えもあります。山椒の粉でも美味しいですが、粗挽きのブラックペッパーをふって食べるとアクセントがついて良いと思います。豆腐にまぶした片栗粉の衣がもちもちの食感になって子供にも喜ばれると思いますよ。今日の晩ご飯にいかがですか?(*^_^*)


((もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・2~3人分

・豆腐         1/2丁
・豚肉         200g
・玉ねぎ        1個
・ごぼう         1/4本
・卵            3個
・刻み葱         適量
・ブラックペッパー   適量
・片栗粉         適量
・サラダ油        適量
・ごま油         適量

・・・・・・・調味料(A)・・・・・・・

・出し汁            400cc
※水にだしの素でもOK   
・しょう油            70cc
・みりん             70cc
・砂糖              大さじ1程度

DSC09937.JPG

【作り方】

①ゴボウはタワシなどでザッとこすって泥をを落とし、流水で洗い流します。縦に数か所切れ目を入れ、包丁を逆さに持って削るように笹がきにして水にさらします。卵は割って溶きほぐしておきます。
※ゴボウの皮は風味や旨味もたっぷり含んでいます。タワシでこすり過ぎないように注意。

DSC09938.JPG

②熱した鍋にごま油をひき、豚肉とゴボウを炒めます。しんなりと火が通ってきたら砂糖をまぶし続いて出し汁、みりん、しょう油を加え沸いたら火からはずしておきます。

DSC09941.JPG

③豆腐はキッチンペーパーなどで水切りして6等分します。片栗粉をまぶして多めの油を入れたフライパンできつね色になるまで中火で焼きます。
※片栗粉は少し多めにまぶした方がもちもち食感になり易いです。揚げても良いです。

DSC09945.JPG

④ ③に②の肉ごぼうを加え沸いてきたら溶いた卵を半量流し入れます

DSC09947.JPG

⑤。卵に火が通ったらごく弱火にし、残り半量の溶き卵を流し入れフタをして蒸らすようにします。美味しそうな半熟状態になったら刻んだ葱とブラックペッパーをふって完成です。
※卵とじ系の料理は卵を一度に入れるより2回に分けて入れた方が半熟状態が作り易いです。

IMG_9958.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchan、こんにちは!
ほとんどの子供がかかる病気だそうですね。
41℃も熱が出るなんて、びっくりしちゃいましたよ(^_^;)
いつもコメントいただき、ありがとうございます!

2012年12月 8日 04:16 | まかない課長

ryujiさん、ありがとうございます!
料理の勉強、がんばります!
いつもコメントいただき、感謝です!

2012年12月 8日 04:14 | まかない課長

娘さん突発性発疹ですかぁ~
我が娘も同じくらいになった覚えがあります。
最初は虫さされだと思って、アンパンマンのかゆみ止めパッチを貼ってしまった馬鹿母です。
とっても心配かと思いますが、数日すると嘘のようにあっさり治るものですよ。
父親はお医者さんじゃ~ないのですから、落ち着いて見守ってあげてください。
((もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風))おいしそう(*^_^*)

2012年12月 7日 19:03 | yuchan

もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風
まかない課長さん
素敵な料理
丁寧なレシピ
いつも有り難うございます

2012年12月 7日 13:23 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+