おきゅうと生春巻き
こんにちは!
うちの娘、一昨日から高熱が続いてるんですがどうも突発性発疹という病気らしい・・ 奥さんが病院に連れていったら先生におそらくそうだろうと言われ、本やネットでも色々と調べてみましたが、乳幼児の9割がかかる病気で、3日間くらい高熱が続き、治りかけに数か所発疹が出るんだそうです。基本的に乳幼児は高熱が出てもそれは細菌やウィルスと戦う免疫力を作るための正常な反応で心配はいらないのだとか。でも熱性痙攣や硬直などが起こったらすじに病院に連れていくように・・だそうです。 今日は午後から深夜までの仕事だったのですが、奥さんが午前中仕事でお昼頃帰ってくるまで診とかないといけない事に。もちろん子守が嫌いなわけではないのですが、41℃もの熱が出てて時々ビクッとなったりしている我が子を見ていると正常な反応と分かっていても心配で心配で・・すぐにでも病院に行けるように万全の態勢を整えつつ奥さんが帰ってくるまでオロオロしながら看病していました。奥さんが帰ってきて一安心して仕事に行ってきました。仕事してた方がよっぽど楽です。子育てって大変だな~・・(^_^;)
さて、今日のレシピは福岡で昔から食されている『おきゅうと』の食べ方をご紹介します。
エゴノリという海藻を煮溶かして固めたもので独特の磯臭さがあり、若い人にはあまり好まれるものではないかもしれません。でも昔から伝わる郷土の味はやっぱり受け継いでいきたいものです。普通はポン酢や酢味噌でいただくのですが、今日は食べやすいようにアレンジしてみました。ライスペーパーにおきゅうとと野菜、海老などを一緒に巻き込んで生春巻きにしてみました。アクセントを加えるために最近気に入って使っているピリ辛ダレでいただきました。面白い食感で磯臭さもコレなら気にならず食べやすいと思います。福岡のスーパーではだいたい売ってると思いますので、見かけたらぜひ試してみてくださいね(*^_^*)
((おきゅうと生春巻き))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・3~4人分
・おきゅうと(薄く伸ばしたもの) 2枚
・ライスペーパー 2枚
・サラダ海老 10尾
・サニーレタス 2~3枚
・きゅうり 2/6本
・ワカメ 少々
・玉ねぎスライス 40g
【作り方】
①ライスペーパーをサッと水で濡らし、まな板の上に置きます。半分にカットしたおきゅうと、適当に千切ったサニーレタス、海老、ワカメ、きゅうり、玉ねぎのスライスを横に並べておきます。
※ライスペーパーは水に浸し過ぎるとふやけて食感が悪くなります。サッと濡らすくらいでも急激に水分を吸収しますので十分です。
②ライスペーパーが破れないように注意しながら巻き込んでいきます。
③食べやすい大きさにカットして盛り付ければ完成!生春巻きにはピリ辛系のドレッシングやタレが合いますね。美味しかったですよ(*^。^*)
リケンさんの辛味にんにくダレ、美味しくて便利です。肉料理にも良いですね。
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2012年12月 6日 01:27 | カテゴリー: おきゅうと
コメント
ryujiさん、いつも嬉しいコメント
ありがとうございます(*^_^*)
感謝です!
2012年12月 7日 02:22 | まかない課長
まかない課長さん
おきゅうと生春巻き
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
2012年12月 6日 09:02 | ryuji_s1
コメントの投稿