『おきゅうと』の美味しい食べ方☆ピリ辛焼き茄子巻き

_MG_7129.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は一日雨・・。昨日は晴れて、『梅雨明けか!?』と思った矢先、また湿度80%に逆戻り。梅雨明けにはもうしばらくかかりそうですね~(^_^;) 朝から事務所で一日中パソコン仕事だったのですが、最近の節電意識の高まりでエアコンもつける事ができず、うちわ片手に額に汗してパタパタとやってます。

さて、今日のまかないレシピは暑い日にぴったりの涼やかレシピです。山笠で賑わう博多の庶民の味『おきゅうと』という郷土食材があります。エゴノリという海草を固めて作られたもので福岡のスーパーではだいたい常備されていると思います。年配の方は好んで食べるのですが、若い人にははあまり人気がなく、廃れていっている食品と言えますね(^_^;) 
でも、地元福岡を愛する私としては古くからの食材が忘れられていくのはなんとも悲しいので、なんとか美味しく食べる事が出来る調理法はないものかと色々試してるんです。
そんな中でこのレシピは家族からも評判良かったので、ぜひ試してみていただきたいと思いご紹介させていただきます。
おきゅうとは『ところてん』と似ていて、食感的には良いのですが、若干青臭い・・ そこで独特の風味を緩和するため、ごま油を使ってみます。普段は生姜醤油でいただく事が多いんですが、焼き茄子を巻いてごま油醤油をかける事でなんだか中華惣菜っぽくなりました。ちょっとラー油も混ぜてピリ辛にする事で酒の肴としても良いと思います。それではレシピに行ってみましょう。


((おきゅうとの焼き茄子巻き))

★★★レシピ★★★

【材料】     ・・・・・・3人分

・おきゅうと     1/2パック
・茄子        1本
・大葉         3枚
・おくら        2本
・ごま         少々
・ごま油       大さじ2
・しょうゆ       大さじ2
・ラー油       小さじ1
・おろし生姜     少々

DSC07115.JPG

【作り方】

①茄子は後で皮をむき易いように表面に何箇所か切れ目を入れ、表面に薄く油を塗ってグリルかトースターで焼きます。皮をむいた時に若干焦げ目が出来ているくらいが美味しいですね。あと、あまりコロコロ転がさない事。表面が焼けた時にちょうど中まで火が通っているくらいがベスト。中に火が入りすぎるとグチャグチャになって美味しくありません。

②茄子が焼けたら熱いうちに皮をむき、冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。どうしても手でむくのが苦手な方は魚の骨を抜くときに使うピンセットみたいなのを使うと良いですね。

DSC07117.JPG

④おきゅうとは薄く伸ばしたものもありますが、今日はブロック状のものを買ってきましたので、包丁で薄くへぎます。

DSC07119.JPG

⑤おきゅうとで大葉、冷やした焼き茄子を巻きます。

DSC07120.JPG

⑥食べ易い大きさにカットして器に盛りつけ、湯がいたオクラなどをトッピングして胡麻をふります。

⑦ごま油、しょうゆ、ラー油、おろし生姜を合わせたタレをかけて完成です。

ツルッとした食感のおきゅうとの中に焼き茄子のふんわりがあってごま油の風味でピリッと辛い。おきゅうとの食べ方アレンジレシピでした(*^^)v

_MG_7131.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん、こんにちは~^^
さっぱりとしていて美味しそう!
おきゅうと初めて知りました。
こんにゃくのようにも見えるし。。。
酢味噌で食べても何となく美味しそうですね。
郷土料理は、その郷土の食文化が垣間見れて好きです。

2013年5月 7日 12:36 | スーパーコピーシャネル

misyaさん、こんにちは~。
パソコンの不具合で返事が遅くなり、申し訳ありません。
おきゅうと、福岡以外ではあまり馴染みが無いかもしれませんね(^^ゞ
正直、おいしい!ってほどの食材でもないのですが、古くからの食材は活用したいので色んな料理法を考えてます(*^^)v

2012年7月17日 10:07 | まかない課長

まかない課長さん~おはようございます♪
おお、今回はおきゅうとですね^^
福岡に住んでいた頃
お友達にその存在を教えてもらいびっくりしたことを思い出します。
ところてんを食べる習慣がある者には、馴染みがないもの。
でも、食べる回数が増えて、その美味しさに・・懐かしい♪
なるほどぉ、こうして薄切りにして茄子と一緒に♪
美しいお料理ですね♪
まかない課長さんのお料理は、とっても上品♪
夏・・・冷やし鉢としておもてなしにも良いですね♪
雨・・・これ以上の被害がでませんように。

2012年7月14日 11:54 | misya

manngoさん、こんにちは~(^-^*)/
作っていただいて感謝です。
こんなつたないブログに足をはこんでくださって
とっても嬉しいです(^-^*)/

2012年7月14日 08:11 | まかない課長

kayさん、こんにちは~(^-^*)/
おきゅうと、ご存知なかっですか。
まぁ、そんなにメジャーな食材ではないですからね(^_^;)
それぞれの地域の郷土料理ははやっぱり愛着があるし、
残していきたいのですが、若い人の食事の生活スタイルが
皮ってきてますからなかなか難しいでよよね(^_^;)
kayさん、いつもありがとうございます。

2012年7月14日 08:08 | まかない課長

こんにちは~~

おきゅうとの食べ方 よく分からなかったのですが
これまた試してみます。

今つくれぽをアップしました。
お名前呼ばせていただきました。
宜しくです。

2012年7月12日 16:26 | manngo

まかない課長さん、こんにちは~^^
さっぱりとしていて美味しそう!
おきゅうと初めて知りました。
こんにゃくのようにも見えるし。。。
酢味噌で食べても何となく美味しそうですね。
郷土料理は、その郷土の食文化が垣間見れて好きです。
長くそんな郷土料理をこれからも絶やさないで後世に伝えて
いければ理想ですよね♪
さすが、まかない課長さん、素晴らしいです^^

2012年7月12日 13:35 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+