じぶじぶ鶏のうどんすき

IMG_0051.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
先週末からこちら九州でも初雪が降って強烈に寒くなってきましたが、私の勤める飲食店ではついに忘年会シーズン本番を迎え、毎日戦争のような忙しさ。私も現場に入ってコース料理と格闘しています。
先週娘がかかった『突発性発疹』、やっと治りました。と言っても、結局発疹はほとんど出ずにただの風邪だったのかな~と分からず終いでしたが、とりあえず40℃台の高熱も治まってすっかり元気になったので良かったです。ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

今日のまかないレシピは寒い冬にうれしいあったかうどんすきの鶏バージョンを作ってみましたのでご紹介いたします。記事タイトルに『じぶじぶ』と名付けたのは、鶏に片栗粉をまぶして焼いてから煮込むので煮汁に『じぶじぶ』ととろみがつくからです。こうすると鶏肉はモチッとした食感になって味も絡み易く美味しいんですよ。


((じぶじぶ鶏のうどんすき))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・鶏もも肉      300g
・白菜         4枚分
・春菊         1/4p
・もめん豆腐     半丁
・白ねぎ        1/2本
・ごぼう        1/4本
・玉ねぎ        1/2個
・さつま揚げ      3枚
・糸こんにゃく     1p
・うどん玉       2p
・バター         15g
・片栗粉         適宜
・サラダ油        適宜

・・・・・・煮汁・・・・・・・・

・水        600cc
・しょう油     100cc
・砂糖       50g 
・出し昆布    10cm角 1枚
※あらかじめ煮立てておく。

DSC00045.JPG

【作り方】

①白菜は5cm程度の角切り、ごぼうは笹切り、玉ねぎは厚めにカット、糸こんにゃくは一度下茹でしてクセをとっておきます。

②鶏肉は繊維を断ち切るように20~30gくらいにスライスして片栗粉をまぶします。

DSC00048.JPG

③熱した鍋に油をしき、②の鶏肉を両面強火で焼きます。後で煮込むので中まで火を通す必要はありません。

DSC00050.JPG

④ここにバター、合わせておいた煮汁を入れ、野菜類とうどん、さつま揚げなどを並べ入れフタをします。
全体に火が通って馴染んだら完成。

IMG_0057.JPG


風邪が治ってすっかり元気になったので、近所の公園に遊びに連れていきました。

IMG_0016.JPG

IMG_0006.JPG

DSC00027.JPG

DSC00006.JPG

IMG_99991.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

うわ~この鶏のうどんすき美味しそう~
バターでうどんすき!!具材も、つけ揚げなんて
食べたくなりましたよ♪
娘さん風邪治ったんですね~よかったですね!!
まだまだ寒い日が続くので、
こんなに温まるお鍋で乗り切って下さいね!(^^)!

2012年12月11日 10:03 | やちゃmaru

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
感謝

2012年12月11日 02:02 | まかない課長

まかない課長さん

じぶじぶ鶏のうどんすき
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

2012年12月10日 09:08 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+