米入りロールキャベツ

IMG_0086.JPG

 人気ブログランキングへ


こんにちは!
前回の衆議院選挙で自民党が勝利し、安部政権が誕生してからまだ1か月足らずですが、なんだか景気良くなってきそうじゃないですか?
というのも、最近株が急騰してますよね! 実は私、自分の会社の持ち株制度というやつに入ってて、給料から天引きで毎月3万円程度自社株を買ってるんです(正確に言うと買わされてるんですが・・(^_^;))。 最近では銀行にお金預けても、0.1%にも満たないですが、その持ち株制度だと、月に8%の奨励金が出るんです。それがここ1カ月弱で1株200円近く上がってきてるんですよね。これは期待出来るかも!ガンバレ安部さん!

さて、今日のレシピは簡単ロールキャベツのご紹介です。ひき肉の中にお米を混ぜてますので、これ一皿で大満足。ロールキャベツってなんだか面倒臭そうですが、意外と簡単に作れるので、作った事無い方はぜひトライしてみてくださいね(*^_^*)


((米入りロールキャベツ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・6個分

・キャベツの葉      大6枚

・・・・・・ (A) ・・・・・・
・合挽きミンチ       300g
・玉ねぎのみじん切り  1/2個
・米                            1/2カップ(洗わなくてOK)
・塩             小さじ2/3
・こしょう           少々
・ナツメグパウダー    あれば少々
・ローリエパウダー    あれば少々

・・・・・ (B) ・・・・・・・
・トマトジュース   1.5カップ
・水           1.5カップ
・コンソメキューブ  2個
・砂糖          大さじ1
・ケチャップ      大さじ1
・オレガノ        少々 

【作り方】

①キャベツの葉は芯の厚い部分を包丁でそぎ取り、さっとボイルして、広げて冷ましておきます。(A)の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせ、6等分して俵型に整えます。

DSC00071.JPG DSC00074.JPG

DSC00075.JPG

②キャベツの葉に①のタネをのせ、巻き込んでいきます。これを6個作ります。

DSC00076.JPG DSC00077.JPG

DSC00078.JPG DSC00079.JPG

DSC00080.JPG DSC00081.JPG

③厚手の鍋に②のキャベツの巻き終わりを下にしてきっちりと詰め、(B)を合わせたスープを加え、落とし蓋をして焚いていきます。

DSC00082.JPG DSC00083.JPG

④30程度中火~弱火で焚いて味見して良ければ完成です。

DSC00085.JPG

【ポイント】・・・・鍋にしき詰めた時、大きな隙間があると煮崩れの原因になりますので注意。米に芯が残る場合は火加減と時間を調節してください。

IMG_0090.JPG

割ってみるとタネがしっかり詰まって、米も柔らかく煮えています。1個じゃちょっと物足りないけど、2個だと多いかも(^_^;)

IMG_0091.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)

2013年1月26日 02:20 | まかない課長

まかない課長さん
米入りロールキャベツ
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

2013年1月24日 10:15 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+