ポテトサラダのトマトボート

IMG_0065.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
皆さまお元気ですか~? 最近うちの職場でインフルエンザが流行ってて、ダウンする人が続出してるんです。近頃は色んな新種ウィルスが出てきて怖いですよね。私は家に帰ってからの手洗いうがいを徹底的にやって、なんとかまだ感染せずに済んでますが、いつ伝ることやら・・ うちは小さな子供がいるので風邪ひくと隔離されちゃうんですよね・・気をつけねば(^_^;)

さて、今日のレシピですが、冷蔵庫に残ったポテトサラダ活用術、名付けて『ポテトサラダのトマトボート』です。大げさなネーミングですが、単純にミニトマトの上にポテトサラダとチーズを乗せて焼くだけの簡単レシピです。ポテトサラダって加熱しても美味しいんですよね。過去記事でも紹介していますが、ポテトサラダを紫蘇の葉に巻いて天ぷらにしたものや、豆腐の上に明太子と一緒に乗せて焼くレシピなどもオススメですよ(*^。^*)


((ポテトサラダのトマトボート))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・6個分

・大き目のミニトマト    3個
・ポテトサラダ        30g
・とろけるチーズ      2/3枚
・飾りのチャービル     少々

DSC00052.JPG

【作り方】

①ミニトマトは洗ってヘタを取り、横半分にカットして耐熱皿に並べます。
※丸みのある側は座りが良いように包丁で少しだけ切り落とします。

DSC00054.JPG

②ミニトマトにポテトサラダを乗せ、電子レンジで軽く温めます。(500Wで40秒くらい) とろけるスライスチーズを適当な大きさにカットしてポテトサラダの上に乗せます。

DSC00060.JPG

③オーブントースターに入れチーズがとろけるまで加熱します。

DSC00061.JPG

DSC00062.JPG

④飾りのチャービルを飾って完成です。

IMG_0067.JPG

余談ですが、うちの庭にはチャービルの他、バジル、ローズマリー、大葉や木の芽などの料理で使う小物類がたくさんあります。こういうハーブ類って買うと意外と高いんですよね・・ 料理してて少しだけ欲しい時などに庭に行ってちょっと採ってこれるのはとってもありがたいです。ハーブ類などは雑草みたいなものなので栽培は案外簡単、オススメですよ(*^。^*)

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん
ポテトサラダのトマトポート
オシャレな料理
素敵です
レシピ
ありがとうございます

2013年1月23日 08:28 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+