佐世保☆レモンステーキ

_MG_2635.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

先月の28日から鹿児島に里帰りしていた嫁さんと娘が今日、
やっと帰ってきました。
たった1週間なんですが、とっても待ち遠しくてたまりませんでした(^_^;)
なんだか少し重たくなったような・・
日に日に元気に成長しています(*^_^*)

さて、今日のレシピは長崎県は佐世保の名物料理
『レモンステーキ』です。
佐世保と言えば、ご存知米軍や自衛隊の基地がある軍港の町で、
市街地にあるアーケード商店街では米兵に好まれるショップが
立ち並んでいます。
以前紹介した、『佐世保バーガー』なんかもそういう土地柄を
象徴した名物料理ですね。
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/08/post-154.html

そんな土地で産まれたのがこのレモンステーキ。
『ふらんす亭』というお店の店主がアメリカ人が好む
厚切りのビーフステーキは日本人には重過ぎる、と
工夫して、すき焼き風にしたのが始まりだそうです。
さっぱりしてて美味しいですよ。
本当は鉄板の上で焼くのですが、今日は代わりに
ホットプレートで焼いてみました。
家庭ではこうするとやりやすいですね。


((佐世保☆レモンステーキ))

【材料】 3人分

・牛焼肉用のロースやカルビ 300g
・レモン 輪切り 3枚
・玉ねぎ 半分
・キャベツ 1/10個
・貝割れ 少々
・にんにく 1片
・牛脂 1個
・バター 20g

(ソース)
・しょうゆ 大さじ6
・酒   大さじ1
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・玉ねぎすりおろし 1/4個
・レモン汁 大さじ2 

DSC02636.JPG

【作り方】

①ソースに混ぜる玉ねぎをすりおろして、ある程度水分を
きっておきます。

DSC02633.JPG

②調味料を全て合わせ混ぜておきます。

DSC02635.JPG

③玉ねぎはスライス、キャベツは角切りにしておきます。
貝割れもカットしてそれぞれ水で洗って
ザルにあげておきます。
熱したホットプレートに牛脂を溶かし、バターを入れ、
スライスしたにんにくを炒めて香りを出します。

DSC02638.JPG

④牛肉を焼いていきます。
多少赤みが残るくらいまで焼いたら、ソースを入れ、
玉ねぎ、キャベツも入れます。

DSC02640.JPG

⑤レモン、貝割れをトッピングしたら完成です(*^_^*)

_MG_2636.JPG

残った汁にご飯を入れて、バタポンライスのように食べても美味いですよ(*^_^*)
先日の記事『瓦そば』→http://kyushu-makanai.com/blog/2011/12/post-189.html
でも使用したこのホットプレート。けっこう便利です。
 


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

筋肉さん、こんにちは~(^o^)/

そうです。
ジャポネで作ろうかとも思ったんですが、
一応地元の味に近いように作ってみました。
ぜひお試しあれ~。

2012年1月 7日 23:51 | まかない課長

midoriさん、こんにちは~(^o^)/

でしょ?
とっても美味しかったですよ。
北海道はジンギスカンですかね?
羊肉にも合うと思いますよ(*^_^*)

2012年1月 7日 23:50 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

お~、松阪牛!
良いですね~。
食べた事ないです。
一度食べてみたいものです(*^_^*)

2012年1月 7日 23:48 | まかない課長

こんにちは~

これは美味そうですね~
ソースはジャポネを濃くしたような感じで、レモンの風味を入れるんですね。これは試してみたいです。アレンジレシピ頂きます。ありがとうございました。

2012年1月 7日 19:57 | 筋肉料理人

わあーレモンステーキ!!
初めて知りましたが、これ、全国的にヒットしそうな魅力的な料理ですね^^食べてみたい!!

残ったソースで食べるご飯も魅力的^^

牛脂とバター両方使うんですね。そこへレモンの爽やかさ…想像しただけで美味しそうです。

2012年1月 7日 07:10 | midori

おはようございます☀
わー!!
凄いです~✿
お、お肉がめっちゃ☆とろけそうですね♪
すごく食べたいです~♪♬
食牛肉県♪って良いですよね♪♬
私も松阪牛☆あります♪
でも、あんまり食べれません((+_+))

2012年1月 7日 06:49 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+