木の芽を使った鶏胸肉のピカタ

IMG_1506.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日の福岡県は久しぶりに暖かくて春らしいおだやかな天気でしたよ。
朝から嫁さんが主婦会に出かけたので、今日は夕方まで娘の子守り。
一日家にいるのももったいないので『子供の館』に出かけてきました。
北九州市の黒崎駅前ビル内にあって、幼児から小学生くらいまで遊べる色んな施設が整っているし、何より安いのが嬉しいんです。
しかし、日曜日という事もあってお昼すぎから人が増えてきて、内弁慶のうちの娘はオドオド・・
そんな中、小学生くらいの男の子にイジワルされたようでギャン泣きしていました。
近くにその子のお母さんもいたのですが、それを見て何も注意しないんですよ(怒)
ちょっと文句言ってやろうかとも思ったんですが、そのお母さん、髪の毛真っ金々ででっかいサングラス・・20代のようでしたが、いかにも・・って感じで、言っても仕方なさそうだったので辞めました。子供も馬のタテガミみたいな頭でしたしね・・(^_^;)
見た目で判断しちゃいけないんでしょうが、子供の行いは親を観れば判るってのも頷けます。
カンナに『あんな風にならないでね!』と言いながら帰って大好きなナポリタン作ってあげました(*^_^*)

【子供の館】・・・・・
http://www.kodomo-how.com/

さて、今日のレシピは『木の芽を使った鶏胸肉のピカタ』です。
庭に木の芽がワサワサと生い茂ってるんです。親父に頼んで育ててもらったのですが、ちょっと欲しい時に摘んできて使えるのでとっても便利!買ったらびっくりするくらい高いので重宝しています。
ピカタとは薄切りの肉などに塩コショウして小麦粉につけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵にたっぷり絡ませて焼くイタリアの料理ですが、今日はにみじん切りした木の芽を加えてみました。
爽やかな春の香りが広がってとっても美味しかったですよ(^_^)v

IMG_1195.jpg


((木の芽を使った鶏胸肉のピカタ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3人分

・鶏胸肉         220g
・塩コショウ       適量
・卵            大1個
・パルメザンチーズ  大さじ2
・木の芽         5枚程度
・小麦粉         適量
・にんにく        1片
・オリーブオイル    大さじ3

・付け合わせにサニーレタスとミニトマト

【作り方】

①鶏胸肉は皮をはいで、1cm程度の薄切りにします。まな板に並べ包丁の刃の根元でトントンと叩いてスジを切ります。※柔らかくするためです。
塩コショウで下味をつけ、小麦粉につけておきます。

DSC01489.JPG DSC01490.JPG

DSC01491.JPG

②ボールに卵を溶いて、パルメザンチーズ、細かく叩いた木の芽を混ぜて、①を入れ混ぜます。

DSC01492.JPG DSC01493.JPG

DSC01494.JPG

③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを炒め、②を弱火で焼いていきます。
※にんにくを入れるレシピはあまり無いようですが、入れた方が美味しいように感じます。入れる場合は焦がさないように注意。カリッとなったらにんにくだけ一旦取り出した方が失敗しないかも・・

DSC01495.JPG

④両面焼けたら器に盛り付け完成です。今日はケチャップと粒マスタードでいただきました(*^_^*)

IMG_1507.JPG
 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは!
お忙しいのに訪問してくださってありがとうございます(*^_^*)
木の芽、大きくなりすぎて飾りでは品が無くなってきたんですよね(^_^;)

2013年4月23日 02:27 | まかない課長

匿名さん、こんにちは!
木の芽、うちの庭にいっぱい生えてるんですよ。
良かったらおすそわけしましょうか(笑)
子供の件・・
いじめ問題は親のしつけが大きくかかわるような気がします。

2013年4月23日 02:26 | まかない課長

こんにちは~

実は木の芽、頂いたことがないんです・・・。なので、どんなお味なのか想像もつきません~。

子供のしつけ、しない人はしないですよね~!こればっかりはお国柄関係なしに、ですね・・・。読んでいてイラっとしてしまいました。小さい子をいじめる様な子、ロクな大人にならないでしょう!!

2013年4月22日 09:55 | 匿名

まかない課長さん~おはようございます♪
おお、木の芽♪
贅沢ですね~香がここまで届きそう^^
自家栽培だとなおさらですね・・・羨ましい♪
木の芽でピカタ♪
ナイスアイデアで、ふんわりと・・・とっても美味しそうです♪
お弁当にも良いですよね~♪
春らしくって気分もぱーっと明るくなりますね^^

2013年4月22日 05:57 | misya

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+