干し海老で風味UP☆サバの中華風煮込み

IMG_9778.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
久しぶりの更新となってしいました。先週頭に嫁さんから風邪をうつされまして、寝込んでいました。ここ数年風邪などひかなかったのですが、今回のは協力でかなり苦しかったですが、病院で点滴打ってもらって毎日薬飲んでやっと治りました。幸い子供には感染しなかったので良かったですが・・・最近流行っているようですので、皆さまもお気をつけぐさいね、苦しいですよ(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、最近肉料理が多くなってるのを打破しようとスーパーでゴマサバを買ってきました。サバってだいたい和風の料理になっちゃいますが、今日はちょっとアレンジして中華風にしてみました。和風に飽きたら試してみてくださいね(*^。^*)


((干し海老で風味UP☆サバの中華風煮込み))

★★★レシピ★★★

【材料】

・サバ切り身      6切れ
・玉ねぎ         1個
・生姜           1片(15gくらい)
・白ねぎ         1/2本
・にんにく         1片
・干し海老        大さじ2~3杯分
・サラダ油        適量
・ブロッコリー      付け合わせに適量

・・・・・サバの下味・・・・・・・・

・溶き卵         1個
・しょう油         大さじ1
・酒            大さじ2
・塩            少々
・コショウ        少々
・片栗粉         大さじ3程度

・・・・・・煮汁・・・・・・・・・

・水            150cc
・オイスターソース    大さじ1
・しょう油          大さじ2
・ごま油          少々
・水溶き片栗粉      適量

DSC09736.JPG        

【作り方】

①ボールに溶き卵、酒、しょう油、塩、コショウを合わせ、サバの切り身に絡めて15分程度おきます。下味が馴染んだら片栗粉を入れよく絡めます。
※サバは骨付きの場合は卸して小骨も抜いておいた方が後から食べやすいです。

DSC09737.JPG DSC09741.JPG

②玉ねぎは厚めのスライス、生姜、にんにく、白ネギはみじん切りしておきます。
※白ねぎは白い部分だけの方が良いですが、今日は青い部分しか無かったので我慢・・。

DSC09740.JPG

③熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて、①のサバを強火で表面がカリッとなるように揚げる感じで焼いていきます。
※後から煮込みますので中まで火が通らなくて良いです。あくまで表面を固める感じ。揚げても良いです。

DSC09743.JPG

DSC09744.JPG

④サバの表面が香ばしく色付いたら一旦取り出します。フライパンに大さじ3程度油が残るようにして、干し海老、生姜、にんにく、ネギを炒めます。香りが出たら水を加え、しょう油、オイスターソースを加えて味を調節。沸いたら水溶き片栗粉で少しとろみをつけごま油を加えます。

DSC09745.JPG

⑤④にサバを並べ入れてフタをします。サバに火が通り、全体が馴染んだら完成です。

IMG_9780.JPG

味付けはシンプルですが、干し海老の旨味が加わって美味しかったですよ(*^_^*)

「我が家のイチオシ煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます(*^。^*)

2012年11月20日 04:13 | まかない課長

まかない課長さん
干し海老で風味UP☆サバの中華風煮込み
美味しそうです
丁寧なレシピ
有り難うございます
うれしいです

2012年11月19日 09:35 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+