サバのじんだ煮(ぬかみそ焚き)☆小倉の郷土料理

_MG_6674.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は昼過ぎから仕事で小倉の印刷会社にデータを持っていって久しぶりに小倉の町をうろちょろしました。小倉の町は歴史ある町で私の故郷でもあります。そんな小倉の名物料理で私の一番のオススメはじんだ煮!ぬかみそ焚きとも言って、イワシやサバなどの青魚を漬物を漬けるぬか床と一緒に焚きこむ料理なんです。小倉の魚町商店街を過ぎた所に旦過市場という古い市場があって、そこで何軒かのお店がこのじんだ煮を販売しています。乳酸菌やアミノ酸など旨み成分が複雑に絡み合うとても美味しい魚料理です。今日はうちの自慢のぬか床でサバを焚いてみました。ご飯が何杯も進むある意味危険な料理のご紹介です。

(関連記事)

小倉名物☆鰯のじんだ煮(ぬかみそ焚き)

_MG_6109.JPG


((サバのじんだ煮(ぬかみそ焚き)☆小倉の郷土料理))

★★★レシピ★★★

【材料】 ・・・・・3人分

 ・サバ       1尾
・ぬか床      70g
・酒         200cc
・水         200cc (酒だけがベストですが、もったいないので・・)
・砂糖       20g
・みりん      大さじ1
・しょうゆ      大さじ2~3
・生姜        少々
・有馬山椒     小さじ1

DSC06660.JPG

【作り方】

①今日は3枚におろしたサバを買ってきましたので、腹骨をすいて中骨は毛抜き6切れになるように切ります。。

②80℃程度のお湯をかけ霜降りし冷水にとって余計な血合いやぬめりを取り除きます。

③鍋に全ての調味料を合わせ1時間ほど弱火でコトコト焚いて丁度良いとろみがついたら完成です。

DSC06661.JPG

木の芽などがあれば飾ってお召し上がりください。余ったら身をほぐしてお茶漬けにすれば二度美味しい小倉名物じんだ煮のご紹介でした。

_MG_6676.JPG

小倉から帰る時に私が若い時からお世話になっている魚屋さんのご夫婦にご挨拶に行きました。20歳の時に河豚のおろし方を教わった師匠でもあります。当ブログのサイドバーに活きふぐ宅急便というバナーがありますが、こちらのご紹介です。ふぐの刺身と鍋のセットなどリーズナブルな価格で全国に発送されていますのでお祝いご贈答など機会があればぜひご利用してみてくださいね。
明日はこちらからお土産にいただいた立派な金目鯛と帆立の料理をご紹介いたします(#^.^#)

鮮魚 もとやま http://motoyama.fromc.com/fugu.htm

DSC06681.JPG

DSC06703.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
ぜひぜひ!
この料理はホントおすすめです。
いつもありがとう!

2012年6月 9日 02:41 | まかない課長

何度見ても涎が出そうです(*´∀`*)
実家の母が糠床してるので、
糠だけもらってこようかしら(笑)
金目鯛のお料理も楽しみにしています♪

2012年6月 8日 18:42 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+