金目鯛のアクアパッツァ

_MG_6715.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日のレシピは金目鯛のアクアパッツァのご紹介です。昨日お世話になっている魚屋さんにお土産でいただいたものですが、とっても立派でビックリ。ちょっと申し訳ないくらいのものでした。アクアパッツァとは魚介類をトマトやオリーブオイルなどと共に白ワインと水で煮込んだイタリア料理です。しょうゆで煮込む和食の煮付けに飽きたらぜひこの調理法を試してみてくださいね。

DSC06682.JPG


((金目鯛のアクアパッツァ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3人分

・金目鯛          1尾
・塩             少々
・あさり           200g
・にんにく         1片
・白ワイン         大さじ5
・水             大さじ5
・ケッパー         大さじ1
・ミニトマト         9個
・香草スパイスミックス  少々(タイム、オレガノ、バジルなど)
・塩コショウ         適量
・オリーブオイル      大さじ3

DSC06708.JPG

【作り方】

①金目鯛を水洗いして3枚におろします。身は腹骨をすき取り中骨を抜いて6切れに切り割け、頭はなし割りにします。全体に塩をして5か~10分程度おき出てきた水分をふき取って臭みをとります。頭は80℃程度のお湯をかけ冷水にとって残った鱗をきれいに取ります。

DSC06691.JPG DSC06694.JPG

DSC06695.JPG DSC06697.JPG

DSC06699.JPG

②あさりは砂出しして水できれいに洗いザルにあげておきます。

③にんにくはみじん切り、ミニトマトはヘタをとって半分に切っておきます。

DSC06712.JPG

④熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを軽く炒め香りが出たら金目鯛を両面軽く焼きます。

⑤あさり、白ワイン、水を加えフタをして蒸し焼きにします。あさりの口が開いたら弱火にしてケッパー、ミニトマト、香草スパイスを加え再びフタをして煮込みます。

DSC06713.JPG DSC06714.JPG

ミニトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウでアジを調え器に盛りつけます。ローズマリーなどを飾って完成です。魚が上等だっただけに絶品でした。大将ありがとうございました(^o^)/

_MG_6718.JPG

鮮魚 もとやま http://motoyama.fromc.com/fugu.htm



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

motoyamaさん、こんにちは~(^-^*)/
大変立派な高級魚をいただきありがとうございました。
とっても美味かったです。
またお願いしますm(__)m

2012年6月12日 16:20 | まかない課長

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
なし割り、怖いのはよく分かります。
慣れないと難しいと思いますが、魚のおろし方に動画を
アップしておきましたので気が向いたら見てみてくださいね(^-^*)

2012年6月12日 00:28 | まかない課長

先日はご家族でお顔見せてくださってありがとう。
陳列ケースに並べていた、あの金目鯛がこんなに美味しそうになっているのは嬉しい限りです。
ぜひ作って食べてみたいですね。
また他の食材、もって帰ってください!!(笑)

2012年6月11日 23:49 | motoyama

ごめんなさい、変な所で切れちゃいました(>_

技術以前の心持ちのコツがあれば、教えてください(*・・*)

2012年6月 9日 21:09 | のじ

金目鯛のアクアパッツァ、豪華でいいですね♪
間違いなくおいしいのが、食べなくても分かります(笑)
どうにかこうにか捌けるようになってきたのですが、
なし割りが苦手、というか頭割るのが怖くてできません(T-T)

2012年6月 9日 21:07 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+