ニラたっぷり☆イサキの甘酢あんかけ

_MG_6630.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
AKBの選挙、皆さんはご覧になりましたか? テレビでも生中継されてて実際の国政選挙より注目度が高かったみたい・・日本の将来が心配になってきますね(^_^;) でも、 この盛り上がりを計算して作ってると考えると秋元さんの販促戦略はスゴイなぁ~と思います。1人で1700票も投票した人もいるみたい。私には理解出来ませんが、彼女達にそれだけ魅力があるって事なんでしょうね。ちなみに私の青春時代のアイドルは永井真理子さんでした(*^_^*)『ミ~ラクルガ~ル♪』ってやつです。

さて、今日のまかないレシピですが、これから旬を迎えるイサキ料理のご紹介です。父がどこぞの野菜直売所からニラをたくさん買ってきてたので、丸ごと1束使ってみました。私の甘酢のレシピは基本出し汁3、しょうゆ1、みりん1、酢0.5に砂糖です。覚えやすいでしょ?それではレシピに行ってみましょう。


((ニラたっぷり☆イサキの甘酢あんかけ))

★★★レシピ★★★

【材料】      ・・・・・3人分

・イサキ      1尾分
・ニラ        1束
・玉ねぎ      1/2個
・人参        1/3本
・生姜        少々
・大葉        3枚
・茗荷        1個
・にんにく      1片
・塩コショウ     適量
・小麦粉       適量
・ごま油       大さじ3
 

・・・・・・甘酢タレ・・・・・・・

・水         150cc
・しょうゆ       50cc
・みりん        50cc
・酢          25cc
・砂糖         15g
・オイスターソース  小さじ1
・鶏ガラスープの素  少々
・ごま油        大さじ2
・水溶き片栗粉    適量

DSC06611.JPG

【作り方】

①今日はイサキは3枚におろしたものを買ってきましたのでこちらを6等分にして縮まらないように皮に切れ目を入れ、塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶします。

DSC06620.JPG DSC06626.JPG 

DSC06621.JPG DSC06622.JPG

②ニラは水洗いして5cm程度のザク切り、人参は短冊切り、玉ねぎは厚めのスライス、生姜は拍子木切り、にんにくは皮をむいてスライスしておきます。

DSC06619.JPG

③最後にトッピングする大葉と茗荷は千切りして水にさらしておきます。

DSC06612.JPG DSC06618.JPG

④先に甘酢あんを作ります。熱したフライパンにごま油をしき、生姜を炒め香りが出たら玉ねぎ人参を炒め調味料を全て入れます。沸騰寸前までいったら火を弱めニラを入れ、しんなりしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

DSC06623.JPG DSC06625.JPG

⑤甘酢あんを作っている間にイサキを焼いていきます。熱したフライパンにごま油をしき、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたらイサキを皮から焼きます。皮目がカリッと焼けたらひっくり返してフタをし蒸し焼きにします。※にんにくはカリッとなったら焦げる前に取り出し後からトッピングします。

DSC06627.JPG

⑥器にイサキを盛りつけ、甘酢あんをかけ茗荷と大葉、炒めたにんにくをトッピングして完成です(*^_^*)

_MG_6632.JPG

今回は3枚におろしたイサキを買ってきましたが、一匹ものの場合のためにおろし方を含めた動画をご紹介しておきます。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
アムらーですね!
安室ちゃんって歳を重ねるたびに魅力を増して
いってるように感じるのは私だけでしょうか。
生姜入れると全体が締まるので私は好きですね(*^_^*)

2012年6月 8日 02:56 | まかない課長

ryuji_s1さん、
いつもありがとうございます(^o^)/
励みになります!

2012年6月 8日 02:53 | まかない課長

AKB48選挙、凄かったですね(^-^;
私のアイドルは永遠に安室ちゃんです(*´∀`*)
「安室ちゃんになりたい」と言う度、
全否定されますが…

揚げ魚のあんかけ、大好きです。
あんに生姜使われるんですね、
今度マネさせて頂きます(*^^*)

2012年6月 7日 18:11 | のじ

まかない課長さん
ニラたっぷり☆イサキの甘酢あんかけ
美味しそうです
素敵なレシピ有り難うございます

2012年6月 7日 08:19 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+