自家製バジルたっぷり☆夏野菜のトマトパスタ

_MG_7085.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は午後から久しぶりに晴れて気持ち良い天気の福岡県でしたが、昨日の豪雨のせいで九州の中央部では土砂災害に見舞われた所もあるようです。地盤が悪い地域にお住まいの皆様は引き続き注意してくださいね。

さて、今日のまかないレシピは先日の休みのランチで作ったトマトパスタのご紹介です。うちの父が植物が好きで庭にいろいろ植えてるんです。その中にバジルもあってかなり生い茂ってきたのでいい加減何かに使おう思ってたんです。ジェノバソース作ろうと思ってたのですが、スーパーに行ったらまつの味が売り切れ・・ 予定変更で冷蔵庫整理する事にしました。カボチャに茄子、オクラ、これも自家栽培のミニトマトなどがあったのぶ入れてパスタにしました。私、和食出身なのでハーブの使い方詳しくないんですが、いざ使ってみるとハーブって便利ですね~。特に摘みたてのフレッシュは風味がとっても良くて料理を引き立ててくれますね。雑草みたいなもので簡単に育つようですし、気に入っちゃいましたよ(#^.^#) それではレシピに行ってみましょう。


((自家製バジルたっぷり☆夏野菜のトマトパスタ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・3人分

・スパゲティー         300g
・カット水煮トマト   1缶
・フレッシュバシル   10枚
・ベーコン         3枚
・茄子           1本
・カボチャ         80g
・ピーマン         1個
・オクラ          3本
・玉ネギ         小2個
・ミニトマト        6個
・にんにく         1片
・鷹の爪          1本
・オリーブオイル     120cc
・塩コショウ        適量

DSC07080.JPG         

【作り方】

①ベーコンは2cmc程度にカット。茄子は3箇所ほど皮をむいて輪切りして水にサッとさらしてアク抜き。玉ネギは粗めのみじん切り。にんにくは芽をとってみじん切り。ピーマンは種を抜いて輪切り。カボチャは1cm厚さの食べやすい大きさにカットして電子レンジで下処理加熱して7割程度火を通しておく。ミニトマトはヘタを取って半分にカットしておく。バジルの葉は大きい場合は手で千切っておく。

②オクラは後からトッピングします。頭の固いところを包丁でむいて、十字に割れ目を入れます。沸騰したお湯に塩少々入れてボイルし冷水に取ります。食べやすい大きさにカットして塩コショウしておきます。

DSC07081.JPG

③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにく、種を抜いた鷹の爪を入れ香りが出たら玉ネギ、茄子を加え弱火で炒める。

DSC07083.JPG 

④ある程度火が通ったらベーコン、カボチャ、ピーマン、ミニトマト、トマト水煮(ホールの場合は潰しながら)を加えとろみがつくまで煮込み塩コショウで味を調えます。

DSC07084.JPG

⑤トマトソースを煮込んでいる間にスパゲティーを茹でます。茹で方は過去記事をご覧ください。
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/03/post-42.html

⑥パスタが茹であがったら④と絡め、オクラ、粉チーズ、バジルの葉を散らして完成です。ごちゃまぜで品は無いかもしれませんが味は抜群に美味かったですよ(*^^)v

_MG_7088.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
バジル、たくさん出来たらぜひジェノバソースを
試してみてください。
去年作って見て、生のバジルの美味しさに目覚めました(*^^)v

2012年7月 8日 00:26 | まかない課長

お野菜たっぷりで食欲が湧きますね♪
息子がトマトと麺類が大好きなので、
作ってみたいです。
そしてうちもハーブ育て始めました!
バジルはやっと芽が出たところです。
サボテン枯らす女なので、まだまだ不安ですが、
うちの子も生い茂るといいなぁ☆

2012年7月 4日 09:49 | のじ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+