春キャベツのペペロンチーノ

IMG_5256.jpg
人気ブログランキングへ

 


 

こんばんは~、まかない課長です(^O^)/

来週、私が勤める飲食チェーン店で、鹿児島のお店のリニューアルオープンがありまして、福岡~鹿児島間を行ったり来たりしております。

初めて鹿児島の象徴、桜島を見た時は『雄大だな~』と感動したものですが、先日行った時は一日に3回も噴火しまして、火山灰をまき散らし、車は灰まみれになるは、ちょっと口開けて歩いてたら、口内ジャリジャリするは・・

鹿児島に住んでる方は大変だなぁ~と思った次第です(;一_一)
IMG_5195.jpg

ちょっと時間があったので幕末の英雄を見に行きました(#^.^#)

IMG_5194.jpg

さてさて、今日のレシピですが、冷蔵庫に早生キャベツが余っていましたので、お昼ご飯に造ったパスタを紹介いたします(^_^)/
私、スパゲティー大好きなんですが、うちの奥さんがあまり好きじゃないんです。理由は同じ味の物をずっと口に入れ続けるのが嫌なんだとか・・
美味しいんですけどね~(苦笑)


((春キャベツのペペロンチーノ))

【材料】1人前
・スパゲティー 100g
・ウィンナー 2本
・早生キャベツ 1/10個
・鷹の爪 1本
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ5~6
・パスタの茹で汁 お玉1杯くらい
・昆布茶 小さじ1弱
・ローストオニオン 
IMG_5249.jpg

【作り方】

((パスタの茹で方))
①鍋に水を入れて火にかけ、グラグラ沸騰したら塩を加えます。パスタ100gにつき水1リッター、水1リッターにつき塩5~10gが目安。

②沸騰しているお湯に、パスタを入れます。入れる時は放射線状に広げて入れ、お湯のなかに沈みこんだらパスタ どうしがくっつかないようにかき混ぜます。

③ゆでている間の火加減は、お湯がフツフツと沸騰して吹きこぼれず、パスタがお湯のなかでゆらゆらと揺れる程度に。パスタがくっつかないように時々お鍋全体をかきまわします。吹きこぼれるほどグラグラと煮立てしまうと、パスタの表面がとけだしてベタついてしまうので気をつけて。
途中の差し水も厳禁です。

④袋に表示してあるゆで時間より早めに1本引き上げ、指先でちぎってみるか、食べてみてゆで加減をチェック。
中心に針先ほどの芯が残っているくらいが、アル・デンテです。
IMG_5250.jpg

⑤パスタを茹でている間にソースを作ります。
フライパンにオリーブオイルをしき火にかけ、にんにくスライス、鷹の爪の輪切りを炒め、にんにくが軽くきつね色になったら、ウィンナー、キャベツを入れます。
IMG_5251.jpg IMG_5252.jpg

⑥⑤にパスタの茹で汁を入れ、塩、ブラックペッパー、昆布茶、で味を調えます。

⑦⑥に茹で上げたスパゲティーを入れ、味の最終確認。
ローストオニオンをふって完成!
IMG_5254.jpg

※明日から一週間は鹿児島のお店のオープンイベントでレシピ更新できませんが、刺し場に立ってバリバリ魚さばいてきます(^O^)/
その様子は後日報告いたします。


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+