茄子とひき肉のムサカ風

IMG_9921.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は朝からお弁当の配達と忘年会のダイレクトメールの印刷で忙しい一日でした。明日は年末繁忙期の第一弾ふぐコースが40人近く入ってます。こんなにフグ引くのは久しぶりだな~、更に忙しくなりそう・・今日は包丁研いで準備万端調えてきました。。師走に向けてだんだんと忙しくなってきますね。夜、家に帰ってきて嫁さんが晩ご飯を用意してくれていたのですが、おぉ?今日はなんだか良い匂い。美味しそうな料理が準備されていました。『茄子とひき肉のムサカ風』何かの雑誌に載っていたレシピのようですが、嫁さんに聞いてみるとギリシャの伝統料理のアレンジなんだとか。で、食べてみると・・美味い!とろ~りチーズの下に赤ワインの酸味が程よく効いたひき肉と、にんにくとオリーブオイルで風味良く焼いた茄子がミルフィーユ状に重なっていて、なんだかオシャレな感じ。ボリューム感も満点で満足の版ご飯でした。それではレシピのご紹介です。


((茄子とひき肉のムサカ風))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3人分

・茄子(小)       5本
・合挽きミンチ     250g
・玉ねぎ        1/2玉
・にんにく        2片
・ピザ用チーズ    適量
・オリーブオイル    適量
・小麦粉         適量

・・・・・・・ (A) ・・・・・・・・

・トマトケチャップ    大さじ3
・ソース         大さじ1
・赤ワイン        大さじ2
・固形ブイヨンの素   2個    
・小麦粉          大さじ1程度  

【作り方】

DSC09909.JPG

①茄子はヘタをとり皮を数か所むいて縦4枚の薄切りにして水にさらします。玉ねぎ、にんにくはみじん切りしておきます。

DSC09910.JPG DSC09911.JPG

②フライパンにオリーブオイルを熱し、小麦粉をはたきまぶした茄子の両面を色よく焼いて取り出します。

DSC09912.JPG DSC09913.JPG

③フライパンにオリーブオイルを足し、にんにくを香りがたつまで炒め、玉ねぎ、ひき肉の順に色よく炒め、(A)の調味料を加えて炒め煮にします。

DSC09914.JPG DSC09916.JPG

④耐熱皿に茄子、ひき肉、茄子、ひき肉~と交互に重ね、チーズをかぶせてオープントースターで表面に焼き色がつくまで焼けば完成です。熱いのでやけどしないように注意してくださいね(*^。^*)

DSC09917.JPG DSC09918.JPG

DSC09919.JPG DSC09920.JPG

IMG_9927.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

茄子とひき肉のムサカ風
まかない課長さん
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

2012年12月 3日 22:10 | ryuji_s1

やちゃmaruさん、こんにちは!
嫁さん、育児に私の面倒によくがんばってくれてます。
いつも感謝しています。
お互いの感謝の気持ちが夫婦円満の秘訣ですよね(*^。^*)

2012年12月 2日 01:52 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)

2012年12月 2日 01:50 | まかない課長

おはようございま~す♪

疲れて帰ってきて愛情こもった美味しい料理が出てくると
疲れも吹っ飛んじゃいますね~♪
赤ワインが効いてるのがいいですね(^^♪
今から多忙な日々が続くのではないですか??
体には十分気をつけられて下さいね!!!
美味しいレシピを楽しみにまた伺いま~す!(^^)!

2012年11月30日 09:26 | やちゃmaru

茄子とひき肉のムサカ風
美味しそうです
まかない課長さん
有り難うございます

2012年11月30日 08:46 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+