鱈の香草焼き☆トマトパスタ添え

IMG_9954.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
ついに12月、飲食店では戦争モードに突入です。先週末はふぐコースのご予約をたくさんいただいていて、久しぶりに大量のフグ刺しを造ってきました。おかげで腰が・・・昔は毎日のようにやっていたのでなんともなかったですが、慣れてないとやっぱり駄目ですね(^_^;) 今月は事務仕事より現場優先で頑張らねば!

IMG_0970.JPG

日曜日は近所の駅前に自民党の安部総裁が来ると聞き、おそらく時期総理大臣になるであろう日本のリーダー候補を一目見ようと朝から演説を聞きに行ってきました。遊説は大盛況で、我が地元にもこんなに人がいるんだな、と驚くくらいたくさんの民衆が耳を傾けていました。演説が終わってなんとか近くで見ようと思い、人ごみをかきわけたおかげで運良く握手までしてもらえました。九州の田舎街にこんな有名人はなかなか来ませんので、とても感激でした。テレビで良く見るせいかも知れませんが身にまとうオーラが違うな~と思いました。あと、やっぱり話し方が上手い!私も人前で話をする機会が増えてきましたのでとても勉強になりました。衆院選での投票先はまだ悩み中ですが、皆さんはもう決めましたか? 日本の将来を左右する選挙だけに注目したいですね(・へ・)

IMG_0978.JPG

さて、前置きが長くなりましたが今日のレシピは冬に美味しい魚の代表格、『鱈』の料理です。鍋にしようとも思ったのですが、最近鍋料理多いしな~と予定変更。香草ミックスをまぶしてムニエルにしてみました。付け合わせにはちょっと多めのトマトソースのパスタを添えてボリューミーに。鱈と一緒に食べても美味しかったですよ(*^_^*)


((鱈の香草焼き☆トマトパスタ添え))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人前

・鱈の切り身       6切れ
・スパゲティー      1束
・カットトマト缶      1缶
・茄子            2~3本
・にんにく          2片
・オリーブオイル      適量
・バター           15g
・玉ねぎ           1個
・香草スパイスミックス  適宜
・塩コショウ         適宜
・バジリの葉         数枚
・オレガノ           少々
・昆布茶顆粒        少々

【作り方】

①茄子は皮を数か所むいて乱切りして水にさらし、玉ねぎは厚めにスライス、にんにくはみじん切りしておきます。

DSC09940.JPG

②スパゲティーは塩を加えたお湯で袋に記載している時間より短かめに少し固めに茹でます。
※茹で方はこちら→【パスタの茹で方】

DSC09948.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎ、茄子の順に炒め、しんなりしてきたらトマト缶を加えます。

DSC09942.JPG DSC09943.JPG

③パスタの茹で汁を加え、水分を調節し時々混ぜながらコトコトと煮込み、バジルの葉やオレガノを加え、塩、コショウ、昆布茶で味を調えます。スパゲティーを加え和えます。

DSC09944.JPG DSC09946.JPG

④同時進行で鱈をムニエルにします。切り身に塩、コショウ、香草スパイスミックス、小麦粉の順にまぶします。熱したフライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを炒め、鱈を両面焼きます。衣がカリッとなり、きつね色になってきたら、バターを加え全体に絡めます。

DSC09949.JPG DSC09950.JPG

⑤器に盛り付ければ完成です。今日は茹でたブロッコリーと人参、さつま芋のレモン煮を添えました。(レシピ外)

IMG_9955.JPG


『安部総裁来たる』で黒崎駅前はお祭り状態に!うちの地元、こんなに人がいたんだな・・・(^_^;)

IMG_0980.JPG

近くまで行って握手してもらいました(*^_^*)

IMG_0981.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+