甘鯛の酒チリ鍋

DSC00741.jpg

人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

昨日は高校時代からの友人2人と、流行りの女子会ならぬ
男子会に行ってきました。
いろいろな話で盛り上がって、久しぶりにお腹が痛くなるくらい
笑いました。
やっぱり持つべきものは友だな~と感じた、良き一日でした(^_-)

本日のレシピですが、動画作成に少し慣れてきたので、
魚のおろし方入り、魚の旨みたっぷり潮鍋の紹介です。
魚が余った時など、厨房まかないによく登場する鍋です。
味付け、食べ方はお好みで!

 


 

((甘鯛の酒チリ鍋))

 
【材料】
・アマダイ(小) 2尾
・白菜 5~6枚
・ごぼう 1/3本
・豆腐 半丁
・白ネギ 1本
・ほうれん草 1束

DSC00717.jpg 
【作り方】
①まずアマダイを3枚におろします。

DSC00720.jpg

②身は骨を抜いて80℃くらいのお湯で 霜降りします。
※熱湯をかけると皮が裂けたりするのでNG(+o+)

DSC00730.jpg

③次にアラの部分ですが、スープをとりますので、
よく水洗いしてあら塩をふってしばらく置きます。

水分が出てきたら、また水洗いして霜降り。
DSC00728.jpg


④アラを鍋に移し、水を2カップくらいと昆布、酒1カップくらいで
火にかけます。
DSC00731.jpg

⑤沸騰したら、丁寧にアクをすくい、15~20分くらい
弱火で焚いて、ザルで漉してスープをとり、

⑥野菜類は鍋用に適宜カットしておいたものを鍋に盛り付け、
②のアマダイを食べやすい大きさに切って一緒に盛り付ける。


⑦ ⑤のスープで焚きあげて完成!

 

 ※ポン酢でスープを割って食べます

 


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: >恐縮です。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>イタリアにも甘鯛あるんですね~(^_^)
作っていただいて、恐縮です。
kayさんレシピもいろいろ試させていただいてます(^_-)
そのうちうちのチェーン店で参考にさせていただくかも。。
日本はすっかり春一番です。

2011年2月27日 23:28 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゆかいな仲間との集まりは、やっぱり最高ですよね!

そして監督まかない課長さん、素晴らしいですぅ。
自分でやると身の部分がとても少なくなってしまう。。。(><)

アマダイこちらでも見かけたことあるような気がします。
寒い夜には、最高ですね♪
そうそうかに玉天津丼を昨晩作ってみました。
まかない課長さんのように上手に出来上がりませんでしたがお味は、バッチリでした。
今までうちの食卓には、登場しなかった食べ物をここでしっかり教えてもらえるので嬉しいです。
ブログには、月曜日にアップする予定なのでリンクもさせて下さい。
宜しくお願い致しま~す。

2011年2月27日 21:01 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+