いきなり団子



皆さま、こんばんは~(^O^)/
昨日、今日と熊本~鹿児島出張だったので、
今日は食べレポです。

 

私、九州に住んで34年ですが、
熊本城って行った事なかったんです。

そこで仕事の合間をぬって(部長にバレたら怒られるけど・・)
熊本城体験してきました。

城内に梅が咲き誇っている場所があって、日頃のストレスを
忘れさせてくれる最高の空間でした(*^_^*)
IMG_4920.jpgIMG_4939.jpg
IMG_4994.jpg

週末ということで、外国人観光客も多く、
忍者や鎧武者姿にふん装したガイドの方がいて、
オーストラリアからの旅行客(そう言っているように聞こえた)
が、どこで覚えたのか「oh~、ハットリ!ハットリ!」と言ったところ
ガイドの方は「NO!NO!イガニンジャ!」と言っていました。
それも違うだろ・・と思いましたが、あえてつっこみませんでした(ーー;)

IMG_4965.jpg
↑しっかりポーズとってくれました
ありがとう!そして、御苦労さまですm(__)m

ところで、見出しの写真ですが、
熊本名物「いきなり団子」です。

名称の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、
来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、
生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。
別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。
転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。
また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、
いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

シンプルだけど、すっごくおいしくて、
おばあちゃんを思い出す味でした。

このまま阿蘇の温泉にでも行って・・
となれば、最高の一日だったのですが、
それから鹿児島に移動して仕事でした。

ではまた明日(*^_^*)

関連記事

コメント

TITLE: MTさんこんにちは~(^_^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご訪問ありがとうございます。
友達の知り合いが見てくださってるなんて
思ったら、妙に恥ずかしく
赤面しそうですが、ぜひまたいらしてください(^_^)/

2011年3月 1日 03:04 | まかない課長

TITLE: のじさんこんにちは~(^_^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅が終われば、もうすぐ桜。
いよいよ春ですね~(#^.^#)
のじさんの節約アイディア料理も
楽しみにしてます~(^_^)/

2011年3月 1日 03:01 | まかない課長

TITLE: kayさん、こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リンクありがとうございます!
熊本いらっしゃった事あるんですね~
ちょっと親近感(#^.^#)
熊本城もいいですが、私はやはり
姫路城かな~。

2011年3月 1日 02:58 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは、初めて拝見させていただいております。
実は、ある人に「高校の同級生がブログやってるよ。」と言われ早速見ております。
私は、現在熊本県に住んでいるのでございます。
ちょうど初めて見た日に熊本の話題だったので、なんだか嬉しくて書き込んでしまいました。

失礼しました~。

2011年3月 1日 00:52 | MT

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 68f6708eb6d33d0fbea1a7c053d95698
大好きです。
実家の紅梅がもう終わりかけで寂しかったのですが、
素敵なお写真で癒されました。

末筆ながら、
お仕事お疲れさまです。
明日も更新楽しみにしています。

2011年2月28日 22:34 | のじ

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
出張ご苦労様です。と思ったら熊本で遊んでるし。。。(笑)
熊本城って本当に美しい姿で一番好きかも知れません。
熊本の温泉行きましたよ~~。 阿蘇のお宿でのんびり露天風呂。
良いですね~。
でもこのお饅頭は、知りませんでした。
また鹿児島でどんな美味しい食べ物を頂くのか楽しみしています。

まかない課長さんのブログをリンクさせて頂きました。

2011年2月28日 16:38 | kay

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+