あさりのクラムチャウダー

DSC06573.jpg
人気ブログランキングへ



皆さま、こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

福岡は明日から雨らしく、今日は一日生ぬるく
ジメッとした陽気でした。

朝から体調がすぐれなかったので、
仕事サボろうと思ってたんですが、
そういう時に限って電話がたくさん・・・

たまに携帯投げ捨てたくなります(;一_一)

私、管理職なので自由出勤なんですが、
そう聞くとなんだか楽そうに思うでしょ?

しかしその現実は1カ月に2~3回休めたら
良い方なんですよ。

まぁ、その分出張行った時なんかはいろいろ
名所回ったりしてるんですけどね(^_-)-☆

それで、今日家を出る時、ウチの犬が
私の顔を見て、『大変だね~がんばれよ~』
というような顔をしてたので、
DSC06526.jpg

『お前は良いな~』と言ったら
あくびしやがって・・・

殴ってやろうかと思いました(-_-;)

DSC06527.jpg

ウチの犬、名前は『チョコ』と言います。
お見知りおきを。

犬小屋の横にはラズベリーチョコレートが花開きました。
DSC06524.jpg


さて、今日のレシピですが、春の旬の食材『あさり』の料理を紹介します。

子供が少し大きくなったら潮干狩りつれて行こう(^_^)/


((あさりのクラムチャウダー))

【材料】
・あさり   300g
・ベーコン  2枚
・にんにく  1片
・白ねぎ   30gくらい
・玉葱    半分
・長芋    5cmくらい
・牛乳    300ml
・生クリーム 50ml
・スープの素 1個
・小麦粉   大さじ1
・塩コショウ 適宜
・パセリ   少々

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①あさりは早めに購入して塩抜きするのがベスト。
3%の塩水に入れ、半日くらい置くと砂をはいてくれます。
調理に入る1時間前くらいに、塩水からあげ、
水でよく洗ってザルにあげておくと余分な塩水も
吐き出してくれて調理しやすくなります。

②貝と貝をカスタネットのように軽く叩いてみて、
カチッカチッと良い音がしたらOK

鈍い音がしたら、死んで泥をかんでいる可能性が
ありますので注意!

たまに見逃して、そのまま調理したら、
大変な事になって超ブルーになりますよ(;一_一)
DSC06559.jpg

③あさりの準備が出来たら鍋に入れ、
牛乳、生クリームを入れ、加熱します。
DSC06560.jpg DSC06566.jpg

④別のフライパンで刻んだ玉葱、白葱、ニンニクを
油で炒め、バター、小麦粉を入れ
玉葱が透き通ってくるまで弱火で炒めます。
DSC06563.jpg DSC06564.jpg

⑤ ③のあさりのフタが開いたらザルで漉して
剥き身にして④のフライパンに入れ、
長芋の角切りも入れて、1~2分軽く煮込みます。
DSC06567.jpg DSC06568.jpg

⑥ ⑤をジューサーミキサーに入れガァーっとします。

⑦ ⑥を鍋に戻し、加熱します。
角切りしたベーコンを加え、
DSC06569.jpg DSC06570.jpg


⑧塩コショウ、固形スープを入れ味を調え、
完成!(*^^)v

博多駅のパン屋さんで買ってきたガーリックフランスパンを
切ってトースターで焼いて、チャウダー漬けながら食べたら
絶品でした(*^^)v

DSC06575.jpg



このたび東北関東大震災で
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
また、被災地が一日も早く復興できますよう
心からお祈り申し上げます。
平穏に暮らせる事に感謝しながら、
ブログ更新させていただきます。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉料理人さん、こんにちは~(^O^)/

筋肉料理人さんのような超有名ブログにリンクしていただいて
逆に恐縮です、ありがとうございます(^_^;)

いつも勉強させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)

2011年4月 8日 23:38 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~!(^^)!
お花好きなんですね~。

私はあまり興味無いんですが、父がガーデニング
大好きでウチいっぱい花が咲いてるんですよ~(*^^)v

2011年4月 8日 23:35 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~。
この器良いでしょ~、有田焼きなんですよ。
以前有田焼きの窯に見学に行った時に購入したものなんですよ(*^^)v

2011年4月 8日 23:33 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
美味しそう、可愛い、きれい~
クラムチャウダー、いいですねえ。
カリカリのパンがついたらワインが欲しくなりますよ。

仕事の電話は大変でしょうねえ。
私みたいな一騎駆けと違って、課長さんは大将ですからねえ。日頃の苦労はよく理解できますよ。

事後報告ですいませんがリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

2011年4月 8日 21:46 | 筋肉料理人

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
チョコちゃん✿
可愛いです~
癒されます[絵文字:v-20]
クラムチャウダー☆
美味しそうです♪♬
クラムチャウダー☆は
アサリのコクがでて
美味しいですよね♪♬

お花✿も凄く綺麗です♪♬
お花✿が好きなので
すごく☆嬉しかったです~

2011年4月 8日 06:59 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
現場からいろいろありますよねぇ…お察しします。
私も休日に社から電話って言うのが一番コワいです(泣)

クラムチャウダー、ミキサーにかけるんですね!
今までそのままでしたが、また食感が変わっておいしそうです
この器の色もきれいでいいですね♪

それからリンク、ありがとうございました。
大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします。

2011年4月 8日 06:54 | なおみん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+