ルクエでシーフードピラフ

_MG_3056.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~。今日は福岡県も朝からすごい雪で
5ヶ月になる娘も思わず立ち上がって、窓から雪景色を
眺めていました。

DSC03037.JPG

※ホントはソファーに寄りかかっているだけで
立っているわけではありません(^_^;)
まだ5ヶ月ですもん(汗) 
けど、やっぱり女の子、成長は早いようで
離乳食にもかなり慣れてきたようです。

 

さて、今日のまかないレシピは朝ご飯で作った
シーフードピラフのご紹介です。
皆さんはピラフとチャーハンの違いって分かります?
意外と混同して使われているのですが、明確に違います。
チャーハンは炊いたご飯を卵や野菜類と一緒に炒めて作ったもの。
ピラフは米と具材をバター等で炒め、スープで炊いて作るもの。
知ってました?

今日はルクエスチームケースで作ったので
炒める工程は入っていませんが、すごく簡単で洗い物も少なくて
なおかつ美味かったです。
ぜひお試しあれ~(*^_^*)


((ルクエでシーフードピラフ))

 

★★★レシピ★★★

【材料】

・お米 1カップ
・水 1カップ
・ブイヨン キューブ 1個
・冷凍シーフードミックス 80g
・ベーコンスライス 2枚
・玉ねぎ 30g
・人参 10g
・コーン 10g
・刻み葱 少々
・バター 15g程度
・塩、コショウ 適宜

【作り方】

①米は洗って、分量の水にブイヨンを溶かしたものに
30分以上漬けておきます。

②ベーコン、玉ねぎ、人参は細の目切りしておきます。

DSC03044.JPG

③ルクエスチームケース(レギュラーサイズ)に①を入れ、
塩コショウして混ぜ、ちょっと味見してみます。
良ければ具材をのせてフタをし、500Wの電子レンジで
6分程度加熱します。

DSC03045.JPG

④一度取り出し、バターを入れてよく混ぜます。
もう一度レンジに入れ、5~7分加熱。
そのあと5分程度蒸らして刻んだ葱をふって完成です。

DSC03050.JPG

_MG_3057.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchanこんにちは~(^o^)/
ホントそうですね~。
最近表情が豊かになってきて、幸せを感じているところでした。将来、娘がお嫁に行く時の事を創造しただけで
涙がでそうです(-_-;)

2012年2月 5日 03:13 | まかない課長

まかない課長さんおはようございます。
お子さん可愛いですね。
日々、成長して「あ、ハイハイした」「あっ、つかまり立ちした」「あっ、一歩あるいた??」なんてね。知らないうちに子供のおかげで親として成長させられて…
そんなこんなで我が家の娘は春には独立、昨日娘に持たせるルクエをネットで注文しました。
まかない課長さん、簡単にできるルクエレシピお願いしますね(^.^)/~~~

2012年2月 4日 10:35 | yuchan

gaoaynさん、こんにちは~(*^_^*)
そうなんです。
みるみる大きくなってホント可愛いです。
お米、美味く炊けなかったのですか?
ぜひ当ブログのご飯の炊き方のコツを
ご覧ください。
けっこう詳しく書いていますよ(*^_^*)

2012年2月 4日 03:29 | まかない課長

おはようござまいます♪♬
寛奈ちゃん✿
とっても大きくなりましたね~♪
早~い!!☆彡
とっても嬉しいですね✿
ピラフ☆めっちゃ♪美味しそうです♪♬
昨日☆私☆お米☆を炊こうとしたのですが、
なかなか☆うまくいかなかったんです~
課長✿の更新☆待てばよかったです(笑)
あ~☆やっぱり☆料理人さんはさすがです!!
具材の大きさがそろってて
めっちゃ☆美味しそうです♪

2012年2月 3日 06:38 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+